ちょっと格をあげてくれる私たちの半月盆できました!

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ ,

プロキッチン 店長みさこです。

11月も半ばになったというのに、まだ
21度を超える日もあったりしますが
朝晩は寒くなって、私の周りでは風邪が
流行っていて、咳をしていたり熱を出して
いたりで、なんとなく私ものどが痛い!
そんな時は早めの龍角散のど飴が効きますグッド

さてさて、今年も残すところ
あと1ヶ月半!!
風邪なんかひいている場合ではありませんブーイング
そろそろちょっとずつお掃除をしたり
片づけなんかしたりして、師走になって
バタバタしないよう、お正月の準備も
始めたいですね。

プロキッチンでは、お正月のテーブルに
オススメの【半月盆】をご用意しましたよ。

毎年、お正月特集の撮影の時に
「半月盆があればコーディネートが決まる
のにな~」と撮影スタッフからの声が
あがっていました。

それを聞いたバイヤーがその度に毎年
探しはしたものの、私たちのイメージする
半月盆が見つからず・・・

今年は探してもないのなら、私たちが得意な
「別注」で作ってもらえるところを探そう!
ということになりました。

私たちの「別注商品」はこちらをご覧ください音符
orijinal-logo.jpg

そして見つけたのが「山中漆器」です。
山中漆器といえば、私たちもお取り扱いのある
石川漆宝堂」さんや「我戸幹男商店」さん
など、漆器の産地として有名ですよね。

そこで私たちの希望を叶えてくれる
メーカーさんにお会いすることができ
早速サンプル作りをお願いしました。

私たちが欲しかった半月盆は

・飾りのないシンプルな赤と黒の両面使い
・淵のないフラットなもの
・安っぽくないけど高価でもないもの
・扱いが楽なもの
・日本製
・長く使えるもの

まずは、もとになる商品を見せていただき
それを改良していってもらいました。

もとになった商品がこちら。
hangetu-1.jpg

飾りのないシンプルさを求めていたので、
つやつやの部分と型押ししてある部分とで
ツートンになっていたのを全面つやつやで
揃えてもらいました。

また、黒のつやが、つやつやすぎたので
漆のような少し落ち着いたつや感で
出来ないかリクエスト。

そして、裏面が「これは裏です!」
という感じで、両面使いには適さず
だったので、裏面も使えるような仕様に
していただきました。

できあがった試作品1号がこちら。
hangetu-2.jpg

本当に漆のようなきれいなものが
出来上がってきて、これはいいね!!!
と思ったのですが、少し使ってみると
傷がついてしまうショック

うーん、とっても素敵なのに、傷が
つきやすいってどうなんだろう?

このつや感は、高級感があって、きれいな
状態が保てるならいいんだけど、傷がついて
しまったら使うたびに残念な気持ちに
なっちゃうよね。

それに、お正月やハレの日に使ってほしい
とすると、土物の和食器も載せたいし。
土物だと特に傷がつきやすくなるから
気を使わず使えたほうがいいよね!

ということで、この漆のようなつや感を
あきらめ、傷が目立たない型押しで
作り直してもらいました。
これなら傷も付きにくく、落ち着いた
黒で素敵!!

hangetu-3.jpg

出来上がったサンプルをみて、今度は赤面の
色について、色んな意見が出ました。

松屋漆器店のお重の中の赤色と同じに
したら一緒に使う時にステキかも、とか
もうちょっと赤が明るいと汎用性が高いかも
などの意見が出て、明るめの赤も作って
もらいました。

hangetu-7.jpg

そして出来上がった2つの赤面に
合わせたい器を載せて、どちらがいいか
じっくりと検討。

落ち着いた赤もステキだけど・・・
決め手は、ティーマのホワイトを載せた時。

hangetu-15.jpg

明るめの赤のほうが、北欧食器が映えて
コーディネートしやすく感じました。

hangetu-16.jpg

そしてやっと完成したのが、こちらです!!

hangetu-14.jpg

hangetu-13.jpg

両面とも傷がつきにくい型押しで
フラットでシンプルなお盆。

私たちの想い通り、これ一枚あるだけで
テーブルの格がちょっとアップする。

こんな風にお気に入りの器を並べて
楽しむのもいいし、安心の日本製なので
お料理を直接載せてワンプレートのように
使ってもいいですよ!

普段の朝食にもランチョンマット代わりに
使うのもいいですね。

hangetu-11.jpg
普段の朝食。

hangetu-10.jpg
黒面に載せてみました。

hangetu-9.jpg
赤面に載せてみました。
※使用している食器
グラザックス (GLASAX) ポイントボウル S(取扱終了)
廣田硝子 昭和モダン 復刻プレス皿 320N
九谷青窯 横井佳乃 色絵ミモザ 隅切り長皿
クラフト工房・木奏 木のカトラリー れんげ風スプーン 大
白山陶器 とり型 箸置揃 5客セット 白磁
イッタラ ティーマ ボウル 15cm ブラック

どうですか?
ちょっといつもと違った
雰囲気になりますよね。

本当に気を使わず気軽に使えるので
これにして良かったなーと思ってる
私たちの自信作です赤ハート

hangetu-4.jpg
お届けは白いきれいな箱に入っているので
しまって収納しておけますよ。

家族分揃えてほしいので、ちょっとお得な
2枚セットもご用意しました。

お正月が待ち遠しくなる【半月盆
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

お正月準備の参考に、こちらの特集もどうぞ!

oshogatu-b.jpg