【スタッフブログ】新居生活で欲しくなったもの

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン 千秋です。

去年の秋から新居生活がはじまり、
新しい家、新しい家電にやっと慣れてきました。

中でもiRobotのルンバは
私にとって手のかかる家電で…
一番賢いはずの機種が一番面倒くさく。
姿見を倒して新居の壁に穴を開けたりしてます。
おいおい君はやんちゃだなー(遠い目)

そんなiRobotたちとの生活も
つつがなく過ごせるようになったこの頃。
環境が変われば欲しいものにも変化が!

その1 -ガラスの保存容器-
お惣菜の保存容器は野田琺瑯一択でしたが
ここにきて「ガラスの保存容器」が浮上。
レンジで加熱して調理したものを
そのまま保存したくなったのです。

イワキのパック&レンジなの?
グラスロックなの?

どちらがオススメか
ベテランスタッフたちに聞いてみました。

▼イワキのパック&レンジ
●軽い
●色々サイズがある
●開け閉めしやすい
●蓋ごとレンジOK(冷凍時に特に便利)

▼グラスロック
●液体も匂いも漏れない(キムチに◎)
●持ち運びするなら絶対こっち

とのことでした。
今回は持ち運ばない普段使い希望だったので
イワキのパック&レンジにしました。

800mlはお惣菜の作り置きに◎
ほうれん草一袋、小さめのにんじん一本、きのこ一房をおひたしにしたらピッタリの容量

その2 -お盆・ランチョンマット-
新しいダイニングテーブルが無垢材で
まだ傷をつけるのがNGだそうで…
そのうち気にならなくなると思いますが。

あったらいいなぁと思っているのがこちら。
松屋漆器店 白木 尺正角盆
松屋漆器店 白木 14.0寸小判盆

または、ちょっとおやつや
ワンボウルランチしたい時用に
ピープルツリー リサイクルサリー マルチクロス

好みのサイズとデザインを
もうしばらく探していく予定です。

その3-必要に迫られて-
収納スペースはあれど、
さらに整えないと家財は入らない。
というわけでフライパンたちを収納。
家族に二人暮らしの家じゃないと言われている
我が家のフライパンは…5本!!!!
(鉄2本、テフロン3本)

山崎実業 タワー シンク下伸縮鍋蓋&フライパンスタンド
あっという間に一杯に。
もっと隙間開くと思ったのに…

その他には、
欲しいなぁと妄想中のアイテムもあります。
来客用の食洗機にかけられて
割れても気軽に買い替えできる
短いステム付きのグラスも欲しいなぁ。

来客の対応は苦手なのですが、
大人の事情でそんな時もありますよね。
そんな中やっぱりあってよかったのが
アラビア パラティッシ!

食器棚に20年近く鎮座。割れ欠け無しの丈夫さ。

本当に丈夫で食洗機にかけられて
おもてなしにも出せる優等生でした。
20年以上食器棚にいるもんね。
見直したよ〜。

徐々に生活が落ち着いて
冷え切った懐も温まりますように。