冷やし中華はじめました 2回目はピリ辛の・・・

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ , ,

Last Updated on 2017年7月27日 by 北村

プロキッチン 北村です。

冷やし中華特集がはじまってから、美味しい冷やし中華が気になってスタッフにリサーチしています。これまではスーパーに並んでいるものを悩みもせずに買ってたのですが、これからは色々なメーカーから発売されている冷やし中華を食べ比べしてみて我が家の味を見つけようと思います!さて、今回は 冷やし中華特集 vol.2 のご紹介です。

2回目は巷で話題の「よだれ鶏」をメインに使ったピリ辛味の冷やし中華です。よだれ鶏は四川料理のひとつで、茹でた鶏肉を冷やしスライスしたものにピリ辛のタレをかけた冷菜です。しっとりジューシーなよだれ鶏は食べごたえもあり、冷やし中華との相性も抜群。棒棒鶏を冷やし中華にトッピングされる方も多いと思いますが、よだれ鶏はまたひと味違った冷やし中華になりますのでお試しくださいね。ピリ辛タレは市販のたれに豆板醤とラー油を合わるだけで簡単に作れちゃいますよ!キーンと冷えたビールがよく合います。

よだれ鶏を作る時は何と言ってもクリステルが一番!クリステルに鶏の胸肉、ねぎ、しょうがなどを入れて火にかけます。保温力のあるクリステルの鍋は数分火入れした後、火を止めてそのまま置いておくだけで ジューシーな蒸し鶏が完成しますよ。ぷりっぷりの蒸し鶏は冷蔵庫保存ができるので、少し多めに作ってサラダにトッピングしても美味しくいただけます♪