ずっと愛用したくなる木のお椀

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

5月の北陸出張でスタッフがセレクトしてきた商品がプロキッチンに届き始めました。どれも素敵な商品で、どの商品からも職人さんの技や熱が伝わってくるものばかり。今日は山中漆器で有名な石川県で漆器を作っている【我戸幹男商店】さんの木のお椀をご紹介いたします。

我戸幹男商店
(拭漆・プレーン)

【我戸幹男商品】は山中漆器の伝統を守り、ろくろ挽きの高い技術をもつ木地師によって工芸品のような美しさをもつ漆器を作っています。今回セレクトしたマテバリシリーズのお椀は、手の中にぴったりとおさまる丸さと繊細な薄さが魅力。どことなく愛嬌のあるフォルムに親近感を抱きます。

木材は「ケヤキ・サクラ・カエデ・ナラ・ブナ」の5種からお選びいただけ、仕上げは「拭漆」、「プレーン(ウレタン仕上げ)」をご用意しました。北陸出張で実際に職人さんから話を伺ったスタッフは「拭漆」のお椀を強くおすすめしていました!これだけ薄く漆を塗れるのは、素材となる木地に自信があるからだそうなんです。落ち着きのある拭漆は食卓をキリッと引き締めてくれそうですね。*入荷が遅れている商品がございます。届き次第、ご紹介いたしますので今しばらくお待ちください。

かもしか道具店
(すりバチ 白・すりコギ)

皆さんはすり鉢を愛用していますか?ほうれんそうのごま和えなどを作るとき、和える直前にごまをすると香りが高くて美味しいですよねー。わたしもその美味しさは十分にわかっているんですが、すり鉢のお手入れの面倒さを考えちゃうと・・・。

かもしか道具店から登場したすり鉢は「溝がない」のが特徴です。すり鉢のあの溝が食材をするのに欠かせないものだと思ってましたが、溝がなくてもきちんとすり下ろせるようになっているんですよ。溝がないからお手入れも簡単だし、食材を器へ移す時もさささっで終わり!ホントに扱いやすくお手入れがしやすいんです。器としても美しい佇まいです。別売りのすりコギと一緒にお使いください。

今日ご紹介した新商品は7月4日(火)12:30~のご紹介となります。

サマーセール

いよいよ明日からサマーセールが始まります。お買い得商品はたくさんございますが、今日は7/4(火)12:30~7/11(火)11:59までの1週間だけSALEになる【イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml クリア】と【イッタラ レンピ グラス 340ml クリア】の商品をピックアップです。

どちらも夏のテーブルに涼やかさを届けるガラスの食器。夏のマストアイテムですね。カステヘルミのガラスボウルは冷たい麺を食べるときに麺つゆを入れて使ったり、寒天ゼリーなどを作るときの器として使ったり、夏はとくに出番が多い器です。(キラキラがいいんですよねー。)1週間限定の登場ですので、忘れないようにチェックしてくださいね。