おかわりしたくなる朝食

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , ,

Last Updated on 2018年12月21日 by 岩崎

プロキッチン 見目です。

シュッシュと音を立ててゆっくり鰹節を削る。
削りたての香りを楽しみながら出汁を使った
煮物、味噌汁で朝ごはん。そんな毎日を
送れたらなぁと、ときどき思うことがあります。

ゆっくりとご飯作りに時間をかけれず出汁を
取る時はお気に入りの「茅乃舎だし」を愛用、
憧れの出汁生活はまだまだ先かなと思っていました。

そんな時に出会ったのが台屋の鰹節削り器です。

コンパクトでスタイリッシュ。
まずは見た目のデザインにひとめぼれしました。
ずっと使う物だからデザインも大事ですよね。

そして一番の魅力は卓上で使えること。
鰹節削り器、初心者の私にぴったりです。
出汁をとるより、身近に使うことから始められる
台屋の鰹節削り器は、そんな鰹節削り器です。

台屋

朝食のおかかご飯、お浸しにのせたりと、
ちょこっと削ることから始めました。
ほんの少しの手間で朝食がグレードアップ!!
削りたての香りと濃厚な鰹節に
ついついご飯をおかわりしたくなります。

最近のマイブームは
卵かけご飯に、しらす、削りたての鰹節をトッピング。

これは、私が旅先で出会った居酒屋のシメに
食べてはまった卵かけごはん。

IMG_2422

ふわふわの鰹節がとっても美味しいです。

まだまだ初心者ですが、休日はたくさん削って
出汁をとることにも挑戦したいと思います。
削る音、香りを楽しみながら始まる朝ごはん。
まずはちょこっと削りから。
みなさんも一緒に鰹節生活はじめませんか。