夏を届ける、風鈴入荷

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

こんにちは。
連日、暑いですね。いよいよ来たか~夏~!と一瞬ひるみますが、今年の夏はこれがあるからきっと快適なはず・・・。
今日の12:30~からお取り扱いがスタートするのは、中川政七商店の風鈴、2種です。ひとつは、先日のブログでご紹介した小田原鋳物で作られた風鈴。そして、もうひとつは情緒が残る江戸風鈴。どちらもシンプルなデザインの中に、こだわりが光る洗練された風鈴です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小田原鋳物の風鈴は今では作り手が減少しつつある伝統工芸品、小田原鋳物で作られています。余計な装飾がない釣鐘型の風鈴は真鍮のよさを最大限に引き出し(ちょっと無骨な印象もありますがそこがまた味!)、趣があるので長く愛用いただけると思います。中の舌(ぜつ)はリング状に仕上げられていて可愛いです。鋳物製の風鈴は澄んだ高音でちりーん♪ちりーん♪と鳴り響き、音の余韻を楽しめますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるでしゃぼん玉のような雰囲気をもつ江戸風鈴は、宙吹きと呼ばれる手吹きの技法でひとつひとつ手作業で仕上げられています。手掛けているのは、江戸風鈴を100年以上も前から作り続けている篠原風鈴さん。江戸風鈴の特徴であるギザギザの鳴り口から奏でられる音色は、カラカランと軽やか。鳴り口のギザギザによって音色が変わるので、それぞれ違う音がするのが特徴です。中の舌(ぜつ)に貝殻を使うことでさらに涼しげな印象になっています。

 

風鈴は風のご機嫌によって鳴ったり、鳴らなかったり。時折、ちりんと鳴る風鈴の音に耳を傾けてのんびり過ごす時間もいいもの。今年の夏は風鈴、おすすめです。軒下やベランダなど屋外で使用の際は、長くご愛用いただくためにも風が強い日や雨の日はおうちの中に取り入れてお楽しみください。

^FCF81FADDEA16121F4E333A6F7F5FF21BC8609343987709BA8^pimgpsh_fullsize_distr

さらに夏を快適に過ごしたいな~という方は、特集記事「我が家もそろそろ夏じたく」をチェックですよ。夏の暮らしに取り入れると暑さが和らぎ、猛暑も楽しくなっちゃう♪ようなヒントをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。