お花見準備には松屋漆器のお重がおすすめ!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン 見目です。

3月に入ると今年の桜の見頃はいつかなぁと気になりはじめます。花粉症知らずの私はお花見が楽しみでしかたありません。

毎年、松屋漆器店 白木 6寸三段重 内朱に花見弁当を作って友人とお花見を楽しみます。

今日は待ち遠しいお花見や春の運動会で大活躍する松屋漆器のお重をご紹介♪

お重ブログ サラダ
ロールストランド クリナラ ボウル 9cm ペアセット 少し汁気のある料理は仕切り代わりに小さなボウルや小鉢へ。グレープフルーツの皮を器代わりに使うのもおすすめです♪

お重ブログ 花見
菜の花や芽キャベツなど春の食材を入れるとお弁当が華やかになります。

お重ブログ1
仕切りは四つ切り、六つ切り、九つ切りと種類があります。お重と合わせて持っていると重宝しますよ。私は四つ切り、六つ切りを愛用しています。

お重ブログ仕切りなし
仕切りなしで大胆に詰めるのも華やかさがでますよ。パイ包みや生春巻きなど洋食をお重に入れても素敵に演出できます。下に敷いてあるのはむす美の風呂敷。お重の包みには風呂敷が便利です!

私が愛用している松屋漆器店 白木 6寸三段 内朱です。
松屋漆器店のお重は
サイズ:6寸、5寸
種類:白木は内側が白木、内朱の2種類、
ウォールナットは内側が黒の1種類。

お重を買う時はサイズと種類でとても悩みました。それぞれに良さがあってどれも捨てがたい…。サイズは大は小を兼ねるという気持ちと料理は何でも作りすぎてしまうので大きい6寸に決定。
悩みどころは種類…。
白木の内朱は食材を明るく華やかに、ウォールナット内黒はシックに上品にしてくれるのでどちらも素敵に料理を演出してくれます。

201608225ig
ウォールナット 6寸 内黒

迷った末、明るく華やかな白木の内朱にしましたが、いまだったら間違いなく内白木!!(私が購入した時は内白木はまだ販売してなかった…)理由は私が使う用途はピクニックや持ち寄りのホームパーティーなどカジュアルに使うことが多いからです。食卓に器代わりにつかっても素適ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の好みはもちろんですがよく作る料理や用途によって決めるのもおすすめですよ。

みなさんも今年のお花見はお重デビューしませんか。