むす美展示会へ行ってきました

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ , ,

プロキッチン 中島です。

突然ですが、みなさん風呂敷ってお使いですか?

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞した
ワンガリ・マータイさんが提唱した世界共通語
「MOTTAINAI」。

1枚の布で幾通りもの包み方があり、
使い方があり…。
そんな日本古来の文化である風呂敷に
感動された話は話題になりましたよね。

私は茶道を習っているので、
他の方より着物を着る機会が多いのですが、
お茶席に入る時に
コートなど自分の手荷物をさっとまとめたり、
お弁当を頂く時にひざ掛けにしたり、
大きな風呂敷は着物一式を包んだり…
と風呂敷はよく使います。

また旅行の際も、家族それぞれ風呂敷で
小さくまとめてパッキング!
圧縮袋の方が小さくなるのかもしれませんが、
風呂敷の方が形も自由自在。
平たくしたり、細長くしたり、
とにかく小さくギュッとしたり…。
ホント便利なんですよね。

そんな日常に役立つ便利な道具である
風呂敷のブランド「むす美」の展示会に、
バイヤーの2人にくっついて覗いてきました。
普段は事務所に閉じこもり、
PCに向かって仕事をしているので、
ちょっとした気分転換でもあります。

まず目をひくのはプロキッチンでも
小皿などでおなじみのKATAKATAシリーズ。

わが家は娘のお食事エプロンとして
大活躍のこのサイズ。
お弁当包みにも丁度良いですよね。
今回は新柄のゴリラとワニが出ていました。
今までのよりもよりポップな色調で賑やかな感じ。
おそらくお取り扱いするのでは?
どうかしら?

そして京都の唐長の新シリーズ。

一時期、京都が大好きで
毎年通っていた時がありますが、
その時唐長のポストカードを買いました。
「袱紗としても使えますよ」
と営業の方が説明してくださいましたが、
ため息が出るような素敵な色合いでした。
私が結婚するとき、お料理の先生から
お祝いとして刺繍の入った袱紗を頂き、
それがとても重宝しています。
知人で結婚する人がいるならば、
一生ものとして、
こちらをプレゼントしたい!と思いました。

今回の新商品で一番気になったのはこちらのシリーズ。

この刺繍がとてもかわいいのです。
朝ドラ効果もあるのでしょうか?
今、刺繍が流行りなんだそうですね。
結んだときに両方に刺繍が見えたり、
ワンポイントにしたい時は
片方隠したりと使い方はお好みで。
特にこの猫に鈴の刺繍が可愛いらしかったです。

こんなイベントが開催されていたそうですよ。

皆さん様々な包み方、使い方をされていて、
見ていて楽しかったです。
プロキッチンでもたまにお弁当包みとして使い、
インスタグラムであげていたので、
「#むす美で包もう」
をつけていたら受賞していた…かも?!

この企画はまたあるかもしれないとのこと。
皆さんも参加されてみては?

最後に営業の方に勧められたのが、
オリジナル風呂敷。

Dean & Delucaも風呂敷を出しているんですね。
海外アーティストのCDパッケージとしても
使われたそうです。
素敵ですね。
プロキッチンのオリジナル風呂敷…。
お鍋やお皿のイラストかしら?!

むす美の新商品、
さてバイヤーの2人は何を選ぶのでしょうか?
こうご期待!