白山陶器の染付地紋に新商品が加わります!

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

暑い夏に涼を届ける素敵な和の器が入荷してきました。
ふだん使いしやすい白山陶器から【染付地紋】シリーズです。プロキッチンでは染付地紋のそば猪口を扱ってきましたが、小皿・小鉢・取り皿の3アイテムが加わります。

染付地紋は縁起の良い文様を藍青色(呉須)でひとつひとつ丁寧に描いています。全体的に涼しげな印象があるのにどんな食卓にもあう温かな雰囲気は、色の濃淡やにじみ後などの手仕事の温もりを感じさせるせいかもしれません。柄はシンプルで飽きの来ない十草、縁起がよいとされる吉祥文を描いた網目、植物のツルを文様化した唐草の3つ。気に入った柄で揃えてもいいですし、柄違いで揃えても素敵ですよ。

また、特徴的な八角形の器は食卓に表情を生み出し、ちょっとこなれた雰囲気も楽しめます。定番のシリーズですので、少しずつ揃えていく楽しみも。

八角小鉢 (画像は網目です)
ひじきの煮物や納豆などに。

 

八角取皿 (画像は唐草です)
取り分け皿やデザート皿に。

 

八角小皿 (画像は十草です)
しょうゆやタレの器に。

白山陶器には、モダンなねじり梅シリーズ、上品なベーシックシリーズがLINE UPに加わる予定。和食器づかいの素敵な提案をしていきますのでこちらもお楽しみに♪

**********************

さてお次は!
サマーセールのご案内。

いよいよ8月1日で終了となるサマーセール!週替わりで登場してきたSALE商品のラストを飾るのは【ムーミン】のアイテムです。マグにタンブラーに、スプーンも登場しちゃうムーミンのSALE商品は7/25 12:30~8/1 11:59 までお買い得!

そして、個人的におすすめしたいのが【スキャンウッド ペッパーミル】です!!!挽き具合の滑らかさは、わたしがこれまで試した中でNo.1です。全然力を入れなくてもカリカリと胡椒を挽けるし、シンプルなデザインもキッチンをおしゃれに見せてくれます。実はこの商品は在庫限りでお取り扱いが終わってしまう商品。できれば継続してご紹介したかったのですがううう残念。同じチェリー材のソルトジャーと並べて使うと素敵ですよー。