お客様サポートから~盆ざるのお手入れについて~

投稿日: カテゴリー お客様サポートから, お手入れ方法

こんにちは。
プロキッチンの笹間です。

梅雨が明けたと思えないほど、雨傘を手放せない日が続いていますね。
そんな中でも、イタリアンのお店で食べた料理を再現したくて
晴れ間を探してズッキーニを干しちゃいました。

細かく切った野菜を干す時は、盆ざるを使うと便利です。

竹が水分を吸収し、網目に水の膜が出来にくいことから
水切れがとても良いので普段の調理にも活躍するアイテムですが、
この時期は、カビの相談をお受けすることがあります。

今日はお客様サポートから、盆ざるのお手入れをご案内しますね。

盆ざるは、水洗いしてよく乾かす!これにつきます。

水道の水を出したまま、編み目に挟まったものも取り除くよう、竹ざるの目に沿って洗います。
油分を含んだものをのせた時は、中性洗剤をつけたスポンジで洗い、よくすすいでください。

使った後は洗って風通しのよい場所で十分に乾燥させてください。
食器洗い乾燥機を使用したり、直射日光に当てる歪んだり壊れの原因になるのでお避け下さい。

収納も風通しの良い所にしまってくださいね。

乾ききらないままご使いになったり、
湿気の多い場所に収納してしまうとと、カビが生えてしまうことがあります。

この場合は、薄めた漂白剤に浸けてください。
カビの様子にもよりますが、随分と改善されます。
匂いが気になる場合も、効果的です。
漂白剤をお使いになった場合は、十二分にすすいでください。

最後に、湿気の多い夏に干し野菜を作るコツは二つです。
・日の当たる風通しの良い場所を選んで干すこと。
・野菜の水分をキッチンペーパーで拭いてから干すこと。

夏の野菜は、きゅうりやナス、トマトにかぼちゃなど。
常にスーパーで見かける野菜も旬の味は特別ですので
ぜひお試しください。

その他、わからないことがございましたら
お客様サポートまでお気軽にお問い合わせくださいね。