伝統工芸がこんなにかわいくなりました

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

石川県加賀市に伝わる山中漆器の伝統を受け継ぐ畑漆器店から、とても可愛らしい木の器「col.(カラー)」が届きました。

「col.(カラー)」は木地(漆を塗る前の白木の器のこと)づくりの高い技術と、木地の美しさを最大限に引き立たせた器です。プロキッチンでは、食事のシーンをイメージして【ボーダー】、【ソジ(10月上旬入荷予定)】、【トリコ】の3シリーズをセレクトしました。マットな質感や鮮やかな発色はウレタン塗装によるもので、このウレタンは溶剤を使わず無鉛・無臭のため、安心して食品を盛り付けることができるんです。水洗いも可能ですよ!

畑漆器店 カラー ボーダー
色合いの異なる3つの器を重ねてお重としてお使いいただけます。休日のランチやおもてなしの時など、このお重におかずを詰めて食卓に出せば、周りのテンションが一気に上がりそう。お重の蓋はお皿としても使え、ちょっとした取り皿としても重宝します。気分に合わせて重ねる順番を変えたり、単品で使っても。とても軽いから持ち歩きも負担になりません。秋の運動会には子どもたちの大好きなおかずを詰めたお重弁当はいかがですか?色の組み合わせは5パターンございます。

畑漆器店 カラー トリコ L
画像では分かりにくいですが、きのこのような形をした器なんです。器の部分がぷっくりと膨らんだ形をしていて、蓋の部分がきのこの傘のよう・・・愛嬌のあるフォルムに惹きつけられます。ティータイムにはチョコやクッキーを入れてテーブルに出しても可愛いし、お昼にはお稲荷さんや太巻きを盛り付けても素敵です。トリコにはSサイズもあり、ちょっとした副菜を盛り付けるのに重宝します。(こちらの方がもっときのこっぽい雰囲気があります。)あまりにも可愛いからサイズ違いで欲しくなっちゃいますよ。

デザイン優先で購入しても、滑らか手触りや器を重ねた時の収まりの良さなど、使うたびに「これが伝統の技なんだなー」と実感していただける商品です。伝統工芸って聞くと堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなに可愛い商品なら使ってみたくなりますよね。もちろん、器としてだけでなく小物入れとしても楽しくお使いいただけます。

発売日は9月22日(金)12:30~!
*お弁当箱として使えるソジシリーズは10月上旬入荷予定となります。

スタッフの北陸出張記ブログも併せてご覧ください。