買いたしの保存容器はこれに決めた!

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , ,

プロキッチン見目です。

最近、さぼり気味ですが毎日のお弁当作りを心がけています。
家が遠く通勤に時間がかかる私は朝からおかずを何品も作るのは至難の業なので、夕飯時や週末に常備菜を作っています。

愛用している保存容器は野田琺瑯
直接火にかけられるので煮物などじっくり味がしみ込む料理やケーキ、キッシュのオーブン料理など多様に使えます。もう少し種類が欲しく、追加で野田琺瑯のラウンド型を買おうか、他のタイプを買うか悩んでる所に新しく保存容器の取り扱いが始まりました。

実は悩んでるというより、欲しいものがなかったというのが正直なところです。

違う種類が欲しい。
でもどれがいいかわからない。

と、漠然とした気持ちのまま見つけられない間は、プラスチックの安い保存容器を使っていました。プラスチックの保存容器は使い勝手はいいけど、洗ってもなかなか落ちないぬめり感、すぐ劣化する蓋にちょっとうんざり…。やっぱり、ずっと使える保存容器が欲しい!

そこで今回、発売した保存容器のiwaki、Glasslock、を撮影も兼ねて使わせてもらいました。

【Glasslock】

実家が元ケーキ屋ということもあって、お菓子作りをよくする私が気になったのはパウンド型ケーキ焼き皿


レモンケーキを焼いてみました。

重みがちょっと気になりますがガラスだときれいにスポンジ生地が剥がれ、焼き加減もわかるのが◎。ガラス物は割れたらどうしようという不安がありますが、このGlasslockはアスファルトのような硬い面に落としても割れにくいことが実証されていて、衝撃に強く割れにくく、耐久性に優れています。本場韓国でキムチの保存容器として人気が高いだけあって完全密封の蓋は匂いや汁漏れがないのもいいですね。


【iwaki】

パック&レンジはサイズが豊富だから料理の量や大きさによって選べ事が◎。アスパラやキュウリなど長い食材も入れられるサイズが魅力的です。蓋が軽いこと、スタッキングした時にすっきりとしているので、冷蔵庫の中でコンパクトに収まりました。

どちらもそれぞれに特徴があって迷いますが、コンパクトな保存容器の買い足しをしたかったことと、ガラス容器だと気になっていた洗う時のぬめり感もないし、冷蔵庫に彩り豊かな保存容器が並んでるとなんだか達成感を感じそう!という理由で私はiwakiのパック&レンジを購入しようと思います。

みなさんもおかずの残りや常備菜の保存に欠かせない保存容器を揃えてみませんか。
プロキッチンでは定番の保存容器から新しく取り扱いが始まった商品まで様々な保存容器をご紹介しています。

特集【サイズ、素材いろいろ保存容器集めました】をご覧ください。