欲しい北欧食器を使ってみました!~エステリ 19cmプレート~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン見目です。

スタッフが次に買いたい
と思っているアイテムの
レビューブログリレー!

スタッフ増田が欲しいアイテムは
アラビア パープル パラティッシ ティーカップ&ソーサー
でした。
買う前にまずは収納チェック!
とはさすがです。
私も優雅なティータイムに憧れますが
カップ&ソーサーを持っていても
出番はまだまだ先になりそうです。
増田のようにソーサーを
プレートとして使うなら
今のうちに買っておいても…。
と考えてしまいました。
せっかく学んだ収納チェックも
すぐ忘れてしまう…。
気をつけないと。

さて、私が次に買いたい北欧食器は
エステリの19cmプレートです。
可愛いなぁと思いつつも
なかなか購入まで至らなかったのは
ついつい大きめのプレートばかり
買ってしまうから。
ワンプレート料理が多い私は
愛用しているプレートは22~26cmや
深さのあるタイプがメインです。
洗い物も少なくて済むので
主食を盛り付けるような19~20cmは
あまり使わず、アベックの20cmプレート
もっているのでそれで十分と思っていました。

でも同じ19~20cmのプレートでも
エステリはちょっと違うんです。

P3061738.jpg
このリムがポイントでこれがあるとないとだと
盛り付ける料理の幅が変わります。

リムがあるとカレーなどの
汁気のあるメニューでも安心、
そして食べるときも
すくいやすさが生まれます。
たまに、最後のごはん粒が
うまくすくえない時ありませんか。
このちょっとした立ち上がりのリムが
使いやすさも兼ね備えているんです。
そのあたりはリサーチ済だったので
エステリ19cmプレートは
いつか欲しいリストに入っていました。

そして今回、借りてみて
私が試したメニューはとんかつです。
実は借りるときに発見しました!
このカーブ、このサイズ…。
もしや!!と思い
家事問屋 盛付あみ 半月
を合わせてみると…

IMG_9057.jpg
ぴったり!!!
むしろこのために作ったんではないかと
思うほどぴったりで驚きでした。
ポイントの立ち上がったリムが
ストッパーになってあみが動く事もないので
食卓に運ぶ時もずれません。

そしてとんかつを盛り付けた全体はこんな感じ。

IMG_9017.jpg
エステリの大胆な絵柄が全く見えません。
この絵柄が可愛いのに…。

でもそこがいいんですよ。
白い皿に見えるので合わせやすさも
考えることなく使えるって発見できました!

そしてこれぞ上級者なんじゃないかなと
思ったのが食べていくうちに見える絵柄です。

IMG_9049.jpg
食べ終わった時に白い皿ではなく
実は素敵な絵柄の北欧食器だった!
なんて上級者テクではないでしょうか。
食後の食卓も華やかにしてくれるなんて
素敵なプレート。

エステリはパストラーリと同じサイズなので
デザイン違いで揃えてもいいなぁと思いました。
P3061734.jpg

ハンバーグや焼き魚、揚げ物など
メイン料理用のプレートを北欧食器で
探している方ならエステリ19cmがいいと思います。

私の結論としては欲しいリストから
買うリストへランクアップしました。

これを機にワンプレートメニューから
一汁三菜を意識した
定食メニューを増やしたいです。

*********************************

次回は若いのに渋い料理が上手
新入社員の

加藤
渋いというか結構、のんべえだなと。
そう感じたのが持ち寄りごはん会を
した時に絶妙な酒のツマミを作ってきたこと。
さっぱり系としょっぱい系のいい塩梅のつまみに
私の中で実はプロキッチンで一番のんべぇは
加藤なんじゃないかなとその日から思っています。
二人暮らしの加藤は、気軽に日常使いできる
ワンプレート皿が欲しいそうです。
ティーマ23cmホワイトティーマ21cmドッテドグレー
で悩んでいたそうで今回は
ティーマ21cmドッテドグレーを使ってみたそうです。
お楽しみに~。

キャンペーンは3/31(日)まで!
追加アイテム続々登場!
hokuohde-key1901.jpg