「飯高幸作の器 と miyazono spoon / April 2019」のお知らせ

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント

Last Updated on 2023年9月14日 by 中島

プロキッチン バイヤー中島です。

急に20℃超えとなった15日月曜日。
蟹谷と二人で飯高さんの
イベントへお邪魔しました。

飯高幸作さんは
プロキッチンでもお取り扱いのある
kousha(コウシャ)」をプロデュースする
陶芸家です。

場所は馬喰町にある
ギャラリー「組む Kumu」。
東東京(ひがしとうきょう)と言われ、
ここ数年、オシャレなカフェや
焼き菓子店などが増えてきた
注目のエリアです。

とその前に、
ランチミーティングを兼ねて腹ごしらえ。
近くの「フクモリ」でランチです。

私は日替わり定食の魚、蟹谷はお肉で、
ごはんは二人とも玄米をチョイス。
身体にやさしいものばかりで、
安心して頂けます。
これで税込1000円!
ありがたいですー。

本当は蟹谷は「北出食堂」へ
行きたかったようで、
けれどその日は定休日でした。
「北出食堂」は私も休日に
訪れたことがありますが、
子連れでも嫌な顔されずに、
二階の大きなテーブルに通してくださり、
久しぶりのカフェランチを満喫しました。

両方共にお勧めのお店です。

お腹もいい具合に満たされて、
ギャラリー「組む Kumu」へ向かいます。

ガラス張りの素敵な佇まいの入口から
飯高さんの作品を代表する
鮮やかなトルコブルーの器たちが…。

左下の白っぽい器は飯高さんの
初期の頃からの作品だそうです。

左下の花器はため息の出る美しさ。
飯高さんと言えば、
このトルコブルーの色味が人気ですが、
最近は織部など伝統的な色使いにも
挑戦しているとのことです。

優しさがお顔ににじみ出ている飯高さん。
2人の女の子のパパです。

****************

「飯高幸作の器 と miyazono spoon / April 2019」

2019年4月12日(金曜)〜4月20日(土曜)
会期中無休
12:30-19:00 金曜日のみ20:00までオープン

場所:「組む Kumu」
101-0031 東京都千代田区東神田 1-13-16

****************

20日まで、東京は穏やかな天候のようです。
「ランチ+飯高さん@馬喰町」
のんびりと散策してみてはいかがでしょうか。