梅酒づくりを楽しむ季節、美味しい梅酒をつくろう

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン見目です。

暑さが増して初夏を感じるこの頃、
スーパーに青梅が並び始めましたね。
今年も梅酒づくりの季節になりました。

プロキッチンでも恒例の梅酒作りをしました。
作ってみたいなぁと思っていた方、
今年は梅酒デビューしませんか。

実は私もプロキッチンに入って
梅酒づくりデビューしました。

こんなに簡単にできるんだと
思うほど、工程も少なく簡単にできますよ。
次回は他の果実酒やスパイスを入れた
アレンジ梅酒を作ってみたいなぁと
思っています。

今日はプロキッチンの梅酒づくりを紹介します。
作り方も参考にしてくださいね。

【材料】
青梅 1kg
氷砂糖 500~800g
ホワイトリカー 1.8L
果実酒の容器 5L容器
(撮影品はアデリアグラス メタルキャップコンテナー 5L レードル付)

【作り方】
P5316300.JPG

P5316306.JPG
1.容器を熱湯で煮沸消毒し乾燥させます。
アルコールで消毒します。

P5316270.JPG
2.青梅を水で洗います。
ボウルに入れて優しく水で洗います。
洗剤やスポンジなどは使わず手洗いをしてください。

P5316277.JPG
3.水気を拭き取ります。手ぬぐい、ふきん、
キッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってください。

P5316299.JPG
4.青梅のヘタを竹串を使ってひとつひとつ取り除きます。

P5316356.JPG
5.青梅と氷砂糖を交互に入れます。
青梅を底に敷き詰め、その上に氷砂糖を
のせ繰り返し交互にのせていきます。

P5316370.JPG
6.ホワイトリカーを入れます。

P5316384.JPG
7.蓋をして冷暗所に置きます。
涼しくて温度変化の少ない場所で保存します。
6ヶ月後から飲むことができます。

みなさんも梅酒づくりはじめてみませんか。
梅酒づくりに必要な道具はこちら。
ume-key1806.jpg