【別注】丸型まな板制作プロジェクト

投稿日: カテゴリー プロキッチン別注企画, 店長ブログタグ

プロキッチン 店長みさこです。

プロキッチン別注の【丸型のまな板】
制作プロジェクトの途中経過報告です!

※前回、はじまりの記事はこちら

今回は土佐龍さんにサンプルを作ってもらい
その実物を見て意見出しをしました。

marumana-5-600.jpg
大、中、小と3サイズ、厚さが1.5cmと2cm
中は下面を平らにして立つようにしたもの
など6枚のサンプルを手にして、まずは
サイズについて、意見を。

一番小さいサイズ、直径25cmは、薬味や
テーブルでのフルーツを切るのに便利そう!
りんごの皮も上のほうに置いておけるし。

という意見がでましたが、でも、それなら
ちょこっとまな板】でいいんじゃない?
とか。 確かにねー。

真ん中のサイズ、直径30cmは、サブのまな板
と考えるとちょうどいいかも。
あと、生春巻きによさそう!!との声が。
これにはみんな、なるほどー。いいかもー♪

私は、「30cmのは使ってみたけど、これで十分な
大きさだと思ったよ~。
切ったものを鍋に移すときもやりやすいし。」
と言ってみましたウィンク

marumana-2-600.jpg
こちらが30cm。スイカを切ったものを
上のほうに置いて、下で切れます!

一番大きいサイズの直径35cmのは
まな板は大きいほうがいい!という人と
大きすぎる気がするという人が。
でも、お菓子作りとかによさそうだよね!

丸型のまな板って、私達はあんまり意識した
ことがなかったんだけど、調べてみると
色々あるんですねー。

そしてプロキッチンでオリジナルとして
作るとなったら、長方形よりは新鮮だけど
オリジナル性を打出すのが難しい・・・

marumana-6-600.jpg
横を斜めにカットしたら、すっと持ちやすく
なるし、表裏がわかりやすいし、いいんじゃない?
ということで、今回のサンプルはそれを
作ってもらいましたが、なんかただの「板」
「蓋」みたいな感じがしちゃって、あと一工夫
なにかあればいいんだけど・・・・と
頭をひねって、出てきたのが、「八角形!」

八角形にしたら、ピザをカットするときも
目安になっていいよね!と思ったのですが
そういうのも、もうあるんですねわからん

うーん、うーん・・・

「あ!これはどう??」

と出た案、それ、いいかも!!!
サンプル作れるか、土佐龍さんに聞いてみよう。

ということで、7月中旬発売目標で進めていましたが
ここで大幅な仕様変更をすることになりましてびっくり
でも、私達の納得のいくオリジナルを作ろう!!
ということで、このアイデアのまな板で
またサンプルを作ってもらうことになりました。

どんなアイデアか?というのは、後日のお楽しみに
していてください~!!

★店長みさこのインスタ始めました♪
よかったら見てくださいね。
(アカウント  @prokitchen_misako です!)
misako.jpg