くらしにゆとりが生まれるグラス

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , , , , , , , ,

hirota-3-600.jpg

プロキッチン 店長みさこです。

いよいよ夏本番晴れ
暑くなってきて、冷たい飲み物を
ぐびー!っと飲みたくなる季節ですね。

最近、コマーシャルでもビールや冷たい
飲み物が出てくる場面が多いですけど
そのグラスを見てみて下さい。

だいたいが薄ーいグラス。

なんでだと思いますか?

・飲み物がすっきりクリアに
美味しそうに見える!

・口当たりが想像できて、
飲みたい~と思えちゃう。

というのが、私の考えた理由。
どうでしょう??
チコちゃんに聞いてみたいスマイル

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
って怒られなきゃいいんだけどウィンク

本日は、薄いグラスでとっても素敵な
オススメのグラスをご紹介しますね。

廣田硝子 東京復刻ガラス

こちら、廣田硝子さんのショールームで
初めて見た時、うわ~、きれい~!と感動
して、手に持ってその薄さと軽さに驚き!

こちらは、1950年代に欧米諸国に
輸出していた商品の中から、
今の生活に使いやすいものを
復刻した商品です。
当時と同じ東京生産、東京加工にこだわった
まさにMade in Tokyoの逸品なんです!

この薄いグラスに、職人さんが手でカットを
施すのは相当高度な技術だそう。
色つきの切子ガラスはよく見ますが
透明な切子ガラス、素敵ですよね。

この職人さんの数が減っていて、というか
今では東京でお1人でやられているようで
なかなか手に入れづらくなってきているんです。

いつか見学させてくださいとお願いして
いるのですが、なかなかご都合が合わず雫
そのうちお伝えできると思っておりますので
楽しみにお待ちくださいね。

サイズは3サイズ
一番小さいのは、2オンスで、ほんっとに
かわいいんです♪

これで日本酒飲んだら、もう安いお酒も
極上に思えてきちゃいますよ!

hirota-4-600.jpg
この薔薇、かわいいですよねー。

hirota-6-600.jpg
5オンスが真ん中のサイズ。
ビールを注ぎながら少しずつ飲むのが
好きな方にピッタリです。
来客の麦茶などにもいいですね。

hirota-8-600.jpg
一番大きい10オンスは、ビールをがぶがぶ
飲めちゃう人や(ハーイ!あっかんべー
ハイボールなどに、氷を入れても
たっぷり飲めますよ。

薄いグラスは、気を使うけれど、そういう
丁寧な時間を暮らしに取り入れるだけでも
ゆとりが生まれるんじゃないかなと思います。

hirota-1-600.jpg
こちらのグラスは、明るいイメージの
専用BOX入りです。

ギフトとしても喜んでもらえると思います。
薔薇は、母の日にピッタリですね。
ぜひ、覚えておいてくださいねプレゼント

外国の方へのお土産やプレゼントにも
オススメです。