北欧スウェーデンからヨナスのオーブンディッシュ届きました☆

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , , , , , , ,

プロキッチン 店長みさこです。

プロキッチンで人気のステンレス製品は
新潟の燕三条で作られている「家事問屋」

kd36443_img2.jpg

「ありきたり、なのに使いやすい」

をコンセプトに、ミニマルなデザインで
使いやすくサイズ感も日本のキッチン事情に
あったコンパクトサイズ。

一方、海外製品で人気なのは、「ヨナス
デザインの国、北欧スウェーデンの
ブランドで、無機質な中にも
スタイリッシュなデザインが魅力です。

今日ご紹介したいのは、こちらの「ヨナス」
コンパクトな家事問屋と違って
外国らしい大きめなオーブンウェアは

オーブン料理を作ってそのままテーブルへ

という使い方をオススメします!

高品質な「18-10」ステンレスは、
とても丈夫でさびにくいだけじゃなく、
焦げ付きにくく、焦げてもするんと
取れやすいんですよ。

ほんとに、安いステンレス製品とは
全然違います!!

だから、パイを焼いても離れやすいので
オーブンシートを敷かなくても
崩さず取り出すことができるんです。

jo517002_img1.jpg
ヨナス ステンレス ローストディッシュ 24×16cm

kabocha.jpg
こちらは、カボチャパイを焼いたのですが
オーブンシートを敷かなくても
バターを塗って焼くだけで、パカッと
取れてます!

ローストディッシュは縁の巻き込みが
ないから衛生的に使えてオーブン料理には
もちろん、下ごしらえや冷たいデザート作り
にもばっちりです!!

そして、ハンドルがついたオーブン
ディッシュは、ハンドルの形が北欧らしい!
と、私は思っちゃったのですが日本の
ものとはデザインが違うな~と思いませんか?

ヨナスオーバル.jpg

こんな素敵なオーブンディッシュなら
そのままテーブルに出しても
サマになりますよね。

それでは、ここでひとつ簡単パンプディング
のレシピをご紹介しましょう。

使うのは
ヨナス ステンレス ラウンドディッシュ ハンドル付 22cm
jo517502_img1.jpg

材料
食パン(6枚きり)3枚
☆卵 2個
☆牛乳 300cc
☆砂糖 45g
バニラエッセンス
レーズン 好きなだけ(お湯でふやかす)
粉砂糖(飾り用)

下準備:オーブンを180度に予熱

1.パンの耳を切り落とし容器に並べる

2.パンを9等分に切り、トーストして
焼き色をつけたら、1の上に並べる

3.ボウルに☆を全て入れて混ぜる

ヨナスたまご.jpg
4.2に3を注ぎ入れ、レーズンを散らす

ヨナスたまご2.jpg
5.天板に載せたら天板の半分くらいの
高さまでお湯を張り、180度の
オーブンで約25分程焼く

6.焼きあがったら粉砂糖を振りかけて
テーブルへ

さくっとふっくらなパンプディングの
出来上がりです!!

甘さ控えめなので、生クリームと
メープルシロップをかけて食べると
うまうまです♪

そして生クリーム。
いつも電動で作ってしまうので
今回、このヨナスの泡立て器を使う時にも
出来るかな~?
疲れるよねー・・・
と及び腰だったんですが
やってみてビックリ!!

jo033181_img1.jpg
あれ?あれあれ??
っという間に角が立ってきて
力もいらないし疲れないし
これなら電動出してこなくても
いいじゃん!と思いましたよ。

jo33011_5.jpg
私はいつも卵を溶くときにこの↑
ヨナスのホイッパーを使ってますが
これは少量の時に簡単に混ぜられるし
フレンチトーストを作る時に
バットのような平らな容器でも
混ぜられるのですっごく重宝してますよ。

基本的にオーブン料理は、材料を入れて
オーブンで焼くだけで豪華に見えちゃう
お料理なので、ぜひ、取り入れてみて
下さいね。

今回ご紹介のオーブンディッシュは
形もサイズも色々ありますので
使うシーンを考えてお選びいただけたらと
思います。
陶器と違って割れない、軽い、丈夫。
ということで、持っていてもいいかな
と思うわけであります。

ただ、【ステンレス オーブンディッシュ
ハンドル付 31×21.5cm
】は大きいので
オーブンに入るか確認してくださいね。
入らない場合は・・・違う器で焼いたのを
テーブルに出す器として使うとかスマイル
大人数のパスタを入れて、テーブルに
出すとかにお使いいただいてもいいかな
と思いますよグッド

ヨナスはボウルやティーストレーナー、
ピーラー、ステンレスコランダーなどなど
ちょっと素敵なステンレス製品がいっぱい
ありますので、ぜひ覗いてみて下さいねウィンク

10261121_59f146970ddb3.jpg

最終更新:2019-11-15 15:56