外出自粛、スタッフの休みの日の過ごし方1

投稿日: カテゴリー 店長ブログ

プロキッチン 店長みさこです。

毎日、不安な日々が続きますね。
誰かが、ロシアンルーレットのようだと
言っていたけど、当たらないためには
今安全である家にいることだと思います。

それが出来ない人たちもいっぱいいて
大変だと思いますが、そういう方たちも
一刻も早く安心して過ごせるよう、家に
いられる人は家で「おこもり」しましょう。

今日は、プロキッチンのスタッフに
先週までの外出自粛で休みの日は
どんな過ごし方をしたのか、
聞いてみましたよ!
参考になることがあるかも??

*************************************

◎武内(保育園5歳+小2+夫)
休みの日に買い出しにいくので午前中
いっぱい時間がとられて、昼食作って
食べたら寝ちゃうとかあります…。
こんな時だから家の片づけとか写真の整理
とかしたいけど…
こどもたちとオセロやトランプ、かるたなど
することもあります。下の子はプラレール
大好きなのでプラレールとレゴとデュプロ
などでジオラマをつくって何時間も
飽きずにあそんでます。

◎田島(夫+猫)
ネットで映画を楽しむ、気が向いたときだけ
片付けを頑張ってみてます。

◎中島(保育園6歳+夫)
家族と近所の公園で遊ぶ。近所にこんなに
たくさんの公園があったんだーと今更ですが
知りました。保育園は通常通りなので娘には
全くストレスはなく、平日でもパパの帰りが
早いので一緒に過ごす時間も増え毎晩
はしゃいでいます。

◎岩谷(中3+中1+夫)
おうち快適化をしています。
断捨離に続き、ベランダを綺麗にしました。

◎笹間(社会人1人+夫)
レシピを検索しまくって今まで作ったこと
のない料理を作る。
家中を磨いてる。お風呂の鏡はピカピカです

◎石田(社会人2人+夫)
部屋の模様替え計画を立てる。猫と遊ぶ。
ネットで映画。読書。お菓子を作る。

◎増田(保育園5歳+夫)
子供を公園で遊ばせる。
人が多い時は自転車で空いてる公園を探します。

◎北村(小4+夫)
家の片付け。子どもとウノやトランプ、
ジェンガ、私は誰でしょうゲーム、
youtubeごっこなど暇になるとやってます。
最近始めたのはストレッチ。
でもいつものお休みとあまり変わらないかな。

*************************************

やっぱり小さい子供がいるスタッフは
子供との過ごし方が中心になりますね。

なかなか自由に遊べない状態が続くと
イライラすることもあると思うけど
今までやったことのないことにチャレンジ
してみたりして、この状況を少しでも
自分たちのプラスにできたらいいですね。

私はというと、子供たちはもう手のかかる
年齢でもなく、普段のお休みとあまり
変わることはないんだけど、なんか
家にいないと!なんて言われると、
普段は特に考えもしないのに、
「えー、何しよう???」って考えちゃって
色々出来る気になって、作ってみたかった
ロミさんのレシピ本から、レモンクッキーと
スコーンを作ってみたり。
あと、お米から作る生米のシナモンブレッド
も作りましたよ!!これ、全部1日で(笑)

★レモンクッキー
レシピ本と同じように並べてみました♪
おいしかったな~。またつくろ~っと。
romi-2.jpg

★スコーン
なんか別物だけど・・・びっくり
romi-3.jpg

★いちごジャムをつけておやつタイムコーヒー
見た目は別物だけどおいしかったからよし!
romi-4.jpg

それと、片付け。1か所だけ片付けます。
この間は、キッチンの保存袋が入った
引き出しを片付けたんですが、毎回
取り出しにくいし探しにくいし、ごちゃ
ごちゃで気持ちが悪かったんですけど、
すっきりできたらそれだけでも
気分もすっきり。

みなさんも家の中のこと、ちょっと
丁寧にしてあげるチャンスですよ!
私もまだまだこれからやることが
いっぱいです!!

こちらは、プロキッチンスタッフが作る
おうちごはんがのっていますので、のぞいてみて
くださいね!
recipe.jpg

★ろみさんに教わるジャムづくりにも挑戦!
rujam-key2003-600.jpg