今年はクリスマスキャンプで焼きマシュマロ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

先日久しぶりに銀座を通ったら
街はすっかりイルミネーションで、
キラキラと輝いていました。

年末恒例イベントとなっていた、
都内近郊の娘との点灯式参加は
今年は残念ながら叶わず。。。
先日わが家のクリスマスツリーで
小さな点灯式をしました。

わが家のツリーは私が幼い頃から飾っている
古い古いクリスマスツリー。
所々壊れたところもありますが、
思い出の詰まった大切なツリーです。
毎年少しずつオーナメントを買い足しています。
娘の飾り方も年々手際やバランスがよくなり、
成長を感じるひとときです。

今年のクリスマスは
娘のお友達家族を外房の家にお呼びして
庭でクリスマスキャンプをする予定です。

去年からハマっているスウェーデントーチ。
地面に立てた丸太に十字に切れ目を入れて、
そのまま豪快に燃やす焚き火です。

小枝にマシュマロを付けて
火であぶるのが子供には楽しいようで、
(大人もですけれどね)
お友達と一緒にやりたいのだそうです。

保育園のイベントが尽く中止になったので、
翌年3月は卒園ということもあり、
少しでも思い出になると良いのですが。

サンタさんへお願いする
クリスマスプレゼントは
ブレイブボードか一輪車で悩み中とのこと。
売り切れる前に早めに決めてくださいねー。

今年一年頑張った自分への
ご褒美クリスマスプレゼントは
来月半ばに予約した
連句仲間6人での料亭ランチ。

お茶のお稽古を通じて知り合った
年齢差40才近くの連句仲間には
母よりも年上の方もいますが、
お話は興味深いことばかりで、
いつも時が経つのも忘れてしまうんです。

来年は懐石料理教室をひらくそうなので、
私もお仲間に入れてもらう予定。
楽しみだなー。

もう一つ悩んでいたけれど
買ってしまおうと考えているのがこちらのお鍋。

中尾アルミ製作所 N-39 打出浅鍋(揚鍋) 30cm

こちらバイヤーとしても取扱うかどうか
ずーーーーっと悩んでいた商品。

スタッフに聞いてみると
大きすぎるという声もあったんですよね。

けれど初回発注分が即完売。
プロキッチンのお客様には
ご迷惑をお掛けしましたが、
このアルミ浅鍋の魅力を皆様に
お届けできたことがわかり
大変嬉しく思っております。

先週末にも作ったおでん。
わが家の一番大きなお鍋は
フィスラーのキャセロール24cmの
4.4Lなのですが、
控えめに作ったつもりでも
いっつも作り過ぎてしまい、
鍋2つになってしまうんです。
そして多層鍋だから重いのも難点。

店長みさこがブログで絶賛していたように、
とにかく軽くてストレスフリーなアルミの浅鍋。

これからの季節、
2日分のしみしみおでんに
カボチャの入ったほうとうなど、
たっぷり作りたいアッツアツ料理が
たくさんありますよね。

鍋2つストレスから解放されたい!
これも私の頑張ったご褒美の一つに
入れても良いですよね。

他のスタッフは何が欲しいのかなー。
最近在宅勤務が多く、
ランチのおしゃべりができないので、
私もブログチェックしよっと!

クリスマスブログリレーは続きますー。