私がクリスマスプレゼントに欲しいもの

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

プロキッチン 三木です。

緊急事態宣言が出てから早半年。
季節ごとの行事らしい行事もせずに
あっという間に年末を迎えてしまったなぁと
今年を振り返る今日この頃。

変化に乏しい日々を楽しくすべく
本を買って、自己流で金継ぎを始めたり
友人と共にコーヒーの勉強をしてみたりと
新しい趣味を開拓したりしていました。

そんな私が密かに楽しみにしているのが
在宅勤務をしているスタッフたちのブログ

私は仕事内容の都合上、
基本的に在宅ではなく出社をしているので
他のスタッフたちが試行錯誤しながら
自宅を過ごしやすくするべく
様々な工夫している様子のブログを見て、
自分のことのようにワクワクしています。

そこで目に留まって早速真似をしたのが

『自宅緑化計画』です。

もともと植物が好きなので、
部屋にはいくつか置いてあるのですが、
基本的に食べられる葉っぱばかり。
観賞用には程遠く・・・

料理に使って余ったバジルや三つ葉などを
コップに挿しておくと、数日後には
根を張りだしてイキイキとしてきます。

ただ、バジルはまだいいのですが
三つ葉は光合成をして葉っぱが固く
たくましくなってしまい、
食べるのにはちょっと申し訳ない、、
と思いながら育てているうちに
小さな白い花が咲き始めて
生まれて初めて三つ葉の花を見たりして、
それをスタッフに報告したりしています(笑)

今年の3月に天ぷらにしようと買ったうるいも
3本ほど余ったので同じように
コップに挿していたら見る見るうちに育ちまして
11月になっても未だに枯れず・・・
(うるいって多年草なんですか??)

もはや白くて細長いうるいの姿は
どこへやらと言うくらい、
青々とした葉に育っています。
このまま一緒に来春を迎えるのでしょうか?

そんな私が、クリスマスくらいは
雰囲気を味わいたい!!ということで
クリスマスらしい色合いの植物たちを
飾ってみることにしました。

アイキャッチ2.jpg

お花の名前は

ケイトウ1.jpg

向かって左からケイトウ

ヒオウギ2.jpg

真ん中がヒオウギの実(ドライ)

リューカデンドロン3.jpg

右がリューカデンドロン(ガルピニ)と
ユーカリ

ヒオウギ以外も全部ドライにして
楽しめる植物たちです。
しばらく生花として楽しんだ後に
乾燥させようと思っています。

その他に、ひとめ惚れしてお迎えしたのが
こちらのカーネーション

スリル2.jpg

スリルというシリーズだそうです。
面白い名前!!

プリモーサス3.jpg

もう一つは別の種類のリューカデンドロン
こちらはプリモーサスという種類。

ふわふわプリモーサス2.jpg

ふわふわのお花が咲きます。

植物があるだけで
随分とお部屋の雰囲気が変わり
気分転換にもなりますね^^

今年はおうちでクリスマスを過ごされる
方が多いのではないでしょうか。
私もツリーまで行かずとも、
お部屋の雰囲気をクリスマスっぽく演出して
気分だけでも味わおうと思います♪

お部屋の雰囲気づくりをしたところで
次に考えるのが、

『自分へのクリスマスプレゼント』

私が今年一年のご褒美として
自分にプレゼントしようと思っているのが
こちらの3点。

mas270060_img2.jpg
増田桐箱店 野菜保存箱 L

単品で買うよりも袋で買う方が安い
ジャガイモ・人参・玉ねぎの保管場所が
いつも定まっていなかったので、
定位置を作ってあげたいと思い選びました。

mas270022_img2.jpg
増田桐箱店 米櫃 3kg

今はプラスチックの米びつに
虫よけを入れて使っているのですが、
これならお米を美味しく保存しつつ
虫もよけてくれる優れもの。
ずっと気になっていたのですが、
クリスマスを理由に買おうと思っています。

mas271708_img1.jpg
増田桐箱店 パン箱

友人に食パンの作り方を教わりまして
ますますパン好きに拍車がかかる今日この頃。

食パン.jpg

せっかくならおいしく保存したい!!
ということで、これから自分で作ったり
買ったりしたパンを保存できるようにと
選びました。

クリスマスのようなイベントがあると
普段ならつい手を引っ込めてしまう様な
物を買える理由ができるので、
ワクワクしちゃいますよね!!

みなさんは自分へのプレゼントは
何にするか決めましたか?
じっくり選んで
素敵なお買い物をしてくださいね~!