使い続けて17年!愛用のお玉です

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン田島です。

3月下旬からスタッフがリレー形式で愛用品を
ご紹介しているブログ。

先週までにアップされている
・スタッフ武内 「長い付き合いの柳宗理ボール」
・スタッフ増田 「2代目をお迎えした大好きな
ザル」

・スタッフ北村 「ピーラーは「I型派」」
みんなの暮らしぶりが伝わるとっても素敵な
ブログなのでぜひ読んでみてくださいね。

と、ハードルを上げた後に自分の番で恐縮です。。。
文章を書いたり写真を撮ったりするのが本当に
苦手なので、皆様のお役に立てる情報には
ならないかもしれませんが、どうぞ最後まで
お付き合いください。

私がご紹介するのは、
【柳宗理 キッチンツール レードル M】

これ、いつから使ってるっけ?と
思い返してみるとなんと”17年”!

初めての一人暮らしでキッチンツールと食器が
自分の思い通りに出来ることに
わくわくしながら購入したのを覚えています。
(ちなみにこの時に熟考して一緒に買ったのは
グローバルの牛刀だったなー)

選んだ理由はデザインでした。
雑誌やお店で見る柳宗理製品の美しさに
ずっと憧れていました。

実際使ってみると持ちやすさに感動!
持ち手が平べったいのってどうなの?と
思ってたんですが、まったく違和感ありません。
お料理も掬いやすく、注ぎやすい。
人間工学に基づいたデザインが
成せるわざなんだと思います。
(詳しくはわからないのですがあっかんべー )

横着な私は継ぎ目がなく、さっと洗っても綺麗が
保てるところもお気に入り。
とはいえ、長~く愛用しているので細かい傷が
たくさんついてます。
でも、そんな傷も自分のものになっているみたい
で気に入っています。

DSC_0231 (1).jpg

前はお玉は1個あれば充分と思っていたのです
が、今はお鍋の材質やお料理、お弁当作りの時
など、それぞれによって数個を使い分けています。

ちなみにお味噌汁のお鍋には柳宗理のMサイズ
では大きいので、
「公長齋小菅 お玉 S」(品切れ中、入荷未定)
を使っています。
サイズを比較するとこんな感じです。
DSC_0243 (1).jpg

皆さんのお家ではどんなお玉を
使っていらっしゃいますか?
プロキッチンでお気に入りを
見つけていただけると嬉しいです。

以上、田島でした。

slack-imgs.jpg