2代目をお迎えした大好きなザル

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

Last Updated on 2021年4月15日 by 増田

プロキッチン増田です。

道具についてのブログリレー、
2回目は私が長年溺愛している
ラバーゼのザルについて
ご紹介します。

ザルって、料理をするときには
何かしらで出番のあるアイテムですよね。
なぜこのザルが私史上最高なのか。

ポイントはこの3つ
1.とにかく頑丈
2.洗いやすい
3.足付き

数か月前、
10数年使ったザルの網が破れました。
ほぼ毎日米研ぎや水切りに使い、
そこそこ適当に扱っても歪むことなく、
特にメンテナンスもせず
10数年。
で、網が一か所切れたんです。
こんなに長く快適に使えたなんて最高です。
感謝しかない!
すぐに2代目をお迎えしました。

ラバーゼのザルは作りが本当にシンプル。
網部分の巻き込みもないので
汚れがたまりにくいんです。

巻き込みがない

楽に洗えてその後の水切れもいいから
すぐに片付けられる。
これが狭い台所には最高なんです。

最後に私の外せないお気に入りポイント、
【足付き】です。

茹でた野菜をザルにあけた時の、
シンクとお湯の関係が気になるんです。
あけたお湯がザルにちょっと帰ってきますよね?

あれが嫌なんです。
そんなのシンクをきれいにしておけよ!
と言われそうですが、
きれいに磨いても信用できない笑
なのでザルは絶対に足付き派です。

ラバーゼ ステンレス丸ざる

この足のお陰で茹でた野菜の水切りも早いし
米研ぎも水がス~っと流れて楽なんです。

とにかくお気に入りのラバーゼのザル。
21cmはキャベツのザク切りなら1/4個
ブロッコリーは普通サイズ1個
大根の下茹では1/2本分
ホントに万能サイズです。
好きすぎて15cmを数年前に買い足しました。
こちらも大活躍です。

オクラ

子供がオクラ好きなんです。
1袋分がぴったり。
あとはヨーグルトの水切りにもちょうどいい。
水切りにはコチラを使っています。

もうすぐ新生活が始まる方も多いと思います。
先の見えにくい不安の多いご時世ですが、
おうちの中は自分が心地よくいられるモノや
道具を楽しく選んでくださいね。
キッチンの基本の道具に迷ったら、
こちらの特集を参考にしてみてください!

slack-imgs.jpg