クレープパンでそば粉のガレットを作ってみました!

投稿日: カテゴリー コレ使ってみました

プロキッチン 三木です。

急に暑くなったり、
かと思えばまた冬みたいに寒くなったり
という日々を繰り返しながら
いつの間にかもう5月。

私の部屋では先日近所のお花屋さんに
勧めてもらってお迎えした芍薬の花が
元気いっぱいに咲いています。

さて、来るゴールデンウィーク。
みなさんはどのように過ごす予定ですか?
まったりお家で過ごされる方は
朝ごはんやおやつの時間に
ガレット作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

プロキッチンでは
デバイヤー ノンスティック クレープパン 26cm
を扱っているのですが、
クレープだけじゃなくて
他にも使い道は無いの?というお声もあり、
私の大好きなそば粉のガレットを
作ってみることにしました!

今のような状況になる前は、
ガレットのお店に食べに行っていたので
そもそも、そば粉ってスーパーに売っているのか?
という初歩的なところからのスタートだったのですが、
思いのほか近所のスーパーの粉ものコーナーに
置いてあり、難なくゲットできました。
もし近くに扱っているお店が無い場合は、
通販でお取り寄せすることもできますよ。

なんとなーく、
作るのが難しそうな印象のガレット。
実際に作ってみたら案外簡単でして、
しかもかなりおいしく作ることが出来たので
みなさんにもこの感動を共有したい!と思い
筆を走らせております。

工程は以下の通り。
オムライスのような感覚です。

①まずは生地を流して広げる

②好きな具をのせて蓋をして蒸す

③四角に折りたたむ

④盛り付けてお好きな味付けをして完成!

以上です。

今回使用した食材は以下の通り。
参考に2人分の分量です。

・そば粉 100g
・水 250g
・塩 小さじ1/4
※そば粉と水、塩を混ぜたら
一晩寝かせるとそば粉が
しっかり水分を含んでくれるので、
もっちりとした生地になりますよ。
時間に余裕があるときは是非お試しあれ!
・バター 10g(焼くとき使う)

【具・トッピング】
・卵 2個
・ハム 2枚
・溶けるチーズ 好きなだけ
・塩胡椒 適宜
・ベビーリーフ 好きなだけ
・生ハム 好きなだけ

デバイヤーノンスティック クレープパン26cm
の場合、フッ素コーティングされているため
油を敷かなくても生地が張り付くことなく
スルスルとはがすことができるのですが、
ガレットの表面はカリッと香ばしく焼き上げたいので
バターをきつね色の少し手前まで温めてから
生地を流し込みます。
(ここ、結構重要ポイントです)

今回私は半熟卵が食べたかったので
ハムとチーズを敷いた上に生卵をおとして
表面がうっすら固まるまで蓋で蒸らしてから
折りたたみましたよ。

この作業の中で、生卵を中心にもっていくのが
一番難しかったです。笑

ベビーリーフと生ハムをトッピングして
塩コショウをかけていただきます!

とろ~り半熟卵ととろけたチーズがたまりません。
バターでカリッと焼いた生地の食感も
良いアクセントになっています。

今回はお食事系のトッピングでしたが、
シナモンとバターで炒めたリンゴをつつんで
バニラアイスやホイップクリームを添えたら
簡単おいしいあつひやデザートもできちゃいます。

ちょっと食欲がないな~という時でも、
見た目で気分が上がって
ペロっと食べられちゃいそうです♪
ゴールデンウィーク中にチャレンジしてみては
いかがでしょうか??

今回、ガレットを作るときに使ったヘラは
↓こちらです。

【右利き用】クラフト工房・木奏 ホットケーキヘラ

【左利き用】クラフト工房・木奏 ホットケーキヘラ

絶妙なカーブと先端の薄さのおかげで
パンケーキやクレープも返しやすいですよ。
ずっと触っていたくなるような
心地よい手触りも魅力の一つです。
よろしければクレープパンとご一緒にどうぞ。