ひとまわり小さくなって断然出番が多くなりました

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , ,

Last Updated on 2022年6月16日 by 小林

プロキッチン 店長みさこです。

いまや家の食卓になくてはならない北欧食器。
母が器が大好きだったので私も小さい頃から
陶器市などについて行ったり、人の家に
行っても食器が気になったり。
ただ、家の食器はほとんどが和食器でした。

北欧食器の魅力に目覚めたのは
プロキッチンで働き始めてからのことです。
大胆な色使いや柄に驚きつつ、
使ってみるとお料理が映える!
収納性も丈夫さも抜群!
その上、和食器にも馴染む!
ということでみるみる北欧食器が
増えていきました。

今回は、6/16(木)12:30〜発売になる
これがあればテーブルが華やぐ
新商品のご紹介です!

アラビアの代表作でもあるパラティッシ
私はブラックよりカラー派で
カラーのラインナップはほとんどを
揃えています。

今回、新たにラインナップに加わったのは
アラビア パラティッシ ボウル13cm】と
アラビア パラティッシ ピッチャー400ml

今までのスープボウルのサイズは16.5cmで
満水容量が620ml。
こちらの13cmのボウルは満水容量が320ml。
約半分くらいの容量になりますね。


左がスープボウル、右がボウル13cm
上のカップはティーカップ

スープボウルは大きくて、存在感たっぷりで
カレーライスやパスタ、シチューや
シリアルなどに使い勝手抜群。
メインとなるお料理に使えます。

今回の13cmボウルはサイドで使える
サイズ感なので、
21cm26cmオーバルプレート
メインディッシュを盛り付けて、
プラスでサラダやスープ、
フルーツなどに使えます。

子どものカレーには、スープボウルでは
大きすぎてティーマのボウル15cm
使っていましたが、これならお揃いで
パラティッシを使うことができます!


朝のシリアルも、あんまり食欲がない時は
このくらいのサイズがちょうどいい。

そして、ピッチャーは、大きいものは
出番がそんなに多くはなかったのですが
この400mlのものだと、カフェオレや
シリアルなどミルクを注ぐものはもちろん
背が低いのでスティックサラダや
アボカドディップ、普通に器としても
使えるので出番が多くなりますよ。


注ぎ口があるのでミルクを注いで
カフェオレに。
おそるおそる入れるのではなく、思い切って
注ぐのが垂れにくく注ぐコツですよ!
でも、どうしても少しは垂れてしまうので
私はカップの縁で拭っちゃったりします(笑)

高さは、パラティッシのスープボウルが
5.2cmで、ピッチャーが6.4cmなので
1cm程の差。

テーブルで邪魔にならないのに
ひとつあると華やぐとっても素敵な
ピッチャーですね。


おやつの時間のシフォンケーキ。
生クリームは好きなだけかけて♪

今まであったものを少し小さく
しただけで、
こんなに使い勝手がいいなんて!
と驚いています。

北欧食器をたくさんお持ちの方も
悩んでいた方も、ポンとひとつ
取り入れてみてくださいね。

いままでと違ったテーブルコーディネート
が楽しめるはずです。