【スタッフブログ】骨密度の大切さを語ります

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログタグ , , , , , , ,

Last Updated on 2022年11月18日 by 北村

プロキッチン店長みさこです。

みなさん、自分の骨密度、知ってますか?

骨密度って年一の健診でも測らないし
そんなに気にしなくてもいいだろうって
思ってませんか??

いやいや、もっと骨のことを考えたほうが
いいですよ!

かく言う私も、骨密度が低いだなんて
全く思いもしませんでした。
運動もよくするし、活動的だし、よく食べ
お天道様にも当たるし、食にも気を付けて
いるほうだし(たぶん・・・)

健康優良児だと思っていましたが
今年の冬にスノーボードでジャンプ台を
飛び、着地に失敗して腰を圧迫骨折して
しまったんです。
動けないほど痛かったけど、打撲かなと
思っていたのですが、年も年だし
念のため整形外科にいってみたところ
12腰椎圧迫骨折・・・
絶対に曲げてはいけないと言われ
コルセットでがっちり寝る時も固定で
約3ヵ月過ごしました(´;ω;`)ウッ…


(恥ずかしいけど)
こうなっちゃうから
気を付けて― の図(笑)

その時に病院で骨密度も測りましたら
なんと、80代!!
そりゃー、80のばあさんがスノボーで
ジャンプしたら折れるわな~ と納得。

うちは遺伝的にも祖母も母も骨は丈夫だし
なんで私が??
とにかく、これは食事やサプリで補う
くらいではどうにもならないとのことで
骨粗鬆症の治療をすることになりました。
(毎月筋肉注射2本を1年間・・・)

女性は産後、閉経後とホルモンバランスが
変化することで、骨密度がぐっと減って
しまうようです。
なので、できれば妊娠前に骨貯金を
できるだけするようにカルシウムを
摂っておくことが大事なんです。

今回、骨折してしまったことは大変でしたが
そのお陰で骨密度を上げる大切さを知る
ことができ、今からでもカルシウムを
意識して取って骨を強くするぞ!と
決心することができて「ラッキー!!」
と思うことにしてます。

もし、知らずにこのまま年を取っていたら
腰が曲がったり背が縮んだり、転んで骨折
したりで不便な身体になるところでした。
圧迫骨折って気づかずに過ごしている方も
多いんだそうですよ。

色々調べると、女性もですが、子供も
カルシウムを摂るのが大事で、特に男の子
12歳~14歳は1日に1000mgが推奨されて
います。女性は15歳以上は650mg。

牛乳1杯で227mgだからといって、3杯
飲めばいいというものでもなく、色んな
食材をバランスよく分けて摂るのが大事です。

ということで、私はこれから
カルシウム博士】と呼んでもらえるよう
勉強して皆さんにもお伝えしていこうと
思っております。

こちらは朝食。
牛乳に黒ごまきな粉を入れたり、チーズを
1つ追加したり、ちょっとしたことで
よりカルシウムが摂れますよ。

今日は、みなさんに骨密度の大切さを
お伝えしました。
これからも少しずつお伝えしていきたいと
思います!!

今日のところはこのへんで・・
では、バイバイボーン~