【スタッフブログ】そば粉のガレットを作りました

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , ,

Last Updated on 2023年4月18日 by 中島

スタッフ 中島です。

先週ずっと気になっていたリバーライトの
クレープパンのサンプルを持ち帰りました。

店長みさこが
「クレープよりも
そば粉のガレットの方が簡単~」
と言っていたのを思い出し、
クレープではなくて、そば粉のガレットを
週末のおやつに作ることにしました。

材料はいたってシンプル。

そば粉 100g
水 250g
塩 一つまみ

これらを混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。

作り方もとても簡単。
まずは温めたクレープパンに
ひとかけらのバターをポトン。

お玉一杯の生地を流しいれ、

全体にいき渡るようにクレープパンを回して焼きます。

生地の端がクレープパンから剝がれてきたら、

ひっくり返します。

反対側も焼き色が入ったら完成!
ねっ、簡単でしょ?
23cmのクレープパンで9枚焼けました。

中身は冷蔵庫にあるもので。
私はマーマレードにクリームチーズ。

娘は粒あんにクリームチーズにイチゴ。

小麦粉を使うクレープと違い、
胃が重たくなく軽く食べられる
と夫は続けて3個ペロッと食べてしまいました。

このクレープパンはクレープ以外でも大活躍。

縁の立ち上がりが緩やかなので、
ヘラがスーッと入りやすいんですよね。

ですから、目玉焼きやホットケーキ、
一番感動したのはカリカリベーコンにも
感動する使いやすさ!

クレープパン 23cm
重さも630gと軽いので扱いやすいのが魅力。
是非この感動を皆さんにも体感して頂きたいです~。