抜き型できらきらかわいいゼリー

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々, 店長ブログタグ

Last Updated on 2023年7月3日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

今日は、梅雨のジメジメを少しでも
楽しく過ごすおうち時間のご提案です。

梅雨の時期に目を楽しませてくれる
お花の代表と言えば、あじさいですよね。
雨に濡れたあじさいもきらきらときれいで
紫、ブルー、白など色も豊富だし
種類も豊富でかわいいですよねー。

さて、おうちの中では
あじさいに見立てたゼリーを作って
おいしく楽しんでみてはいかがでしょうか。

作り方はめっちゃ簡単!
粉寒天を使いますが、固まるまでが
早いので割とすぐに楽しめますよ。

まずはベースとなる
透明なきらきらゼリー
・鍋に水300ccに粉寒天4gを入れて溶かしたら
・火にかけて2分ほど沸騰させる。
野田琺瑯のバットなどに入れて冷やす。

色付きゼリー
・鍋に水250ccに粉寒天4gを入れて溶かしたら
・火にかけて2分ほど沸騰させる。
・火を止めてかき氷シロップ50ccを入れて混ぜる。
・容器に入れて冷やす。

色は食紅を使ってもいいですが
今回はかき氷のシロップで、ブルーハワイと
いちごを使いました。
ほんのり甘くていい香りのゼリーができますよ。
2色を混ぜて紫にしたかったんですが
淡いブルーになってしまいましたー。
でもこれもまたきれいでしょ?

青を多くしたり、レモンシロップの黄色も
使ったりして色んな色を作るのも
実験のようで楽しいですし、夏休みに
お子様と一緒に楽しんでみてくださいね。

夏のかき氷の季節が終わって、シロップが
残ってしまったときにもいいですよ。

それでは、盛り付けです。
水ゼリーをクラッシュして器に入れます。

抜き型 クロス 小】でブルーやピンクの
ゼリーを抜きましょう~。

たくさん抜いたら、あじさいのように
まとめて載せて、抹茶で作ったゼリーを
葉っぱに見立てて飾ったら出来上がり!

これだけだと甘さが足りないので
好きなジャムを載せて混ぜて食べると
おいしいですよ。
今日は、レモンマーマレードを
載せてみました。
涼しげでかわいいデザートの
出来上がりです!

食物繊維たっぷり、カロリー控えめな
ヘルシーおやつで大人もうれしいおやつです。
色んな抜き型で、季節を楽しんじゃいましょう!

もうすぐ来る七夕には、流れ星
抜き型でキラキラ。
ゼリーだけじゃなく、野菜も抜いて
飾り付けてくださいね。

最後に、今回のブログに書いた内容の様子は
インスタライブ『抜き型であじさいゼリー』
で動画にてご覧いただけます!
ぜひ、ご覧くださいね~