暑い夏に涼し気な北欧のガラスの器、ツンドラ

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , ,

Last Updated on 2023年7月18日 by 小林

プロキッチン店長みさこです。

まだ子供たちの夏休みも始まらない
というのに、この暑さはいったい
どういうことでしょう。

食いしん坊の私は夏バテとは無縁で
生きてきましたが、この夏は食欲がなく
何が食べたいのかわからない・・・
夫はもともと暑いと食欲がなくなる人で
信じられないと思っていたけど、いよいよ
私もそうなってしまうなんてね。

そうはいっても、まったく食べないわけにも
いかず、子供たちはもりもり食べるので
毎日の献立を頑張って考えています!

そんな夏バテ気味な季節には
使う器で涼を取り入れるのも一案。

今回ご紹介するのは、ガラスの器
イッタラのツンドラシリーズ
デザインはカステヘルミやフローラなど
ガラス製品にかわいさを散りばめた
デザインが得意なオイバ・トイッカです。

このツンドラもかわいいですよね~

このツンドラシリーズは、1970年から
1971年のわずか2年のみしか製作されて
いない、幻のシリーズなんです。
そんなビンテージ市場でも人気の高い
幻のツンドラが、この度復刻されて
今回ご紹介できることになりました!

半世紀前に作られたデザインですが
現代の食卓にも馴染むおしゃれな器ですよね。


質感としてはガラスに厚みがあり、
やや小ぶりのサイズに統一されています。
この小ぶりのサイズ感が日本の食卓の
「ちょこっと盛りたい」
そんなシーンに抜群に使いやすさを
覚えるはずです。

ツンドラとは、ユーラシア大陸・北アメリカ
の北極周辺に広がる、凍結した荒原のこと。

凍ってるんですってよ!涼しそう~~~!
涼しいというより、寒いですよね。
そんな名前がつけられたガラスの器は
使っていても涼し気です。


個人的に欲しいのはタンブラー160ml
このくらいのサイズってグラス、小鉢、
ミニボウルなどなどいろんな使い方が
できて好きなんです。
とりあえず、毎朝のヨーグルトの器は
これにしようかなと思ってます♪


ひんやり冷酒にもちょうどいい。
あー、涼し気でいいですね~。


朝のフレッシュジュースには
ワンサイズ大きいタンブラー290ml


お酒はロックでウィスキーが
お似合いです。


さわやかなレモンチーズケーキも
ガラスのプレートに載せると
一気に涼し気になりますね。


お酒のおつまみに、タコのカルパッチョ。


背が低めの小ぶりのボウルは
サラダや冷製スープなどに。
イッタラ ツンドラ ボウル
250ml クリア】

しかもこのキラキラ具合は
お正月などのハレの日も似合いそう。
夏の食卓にも、冬の食卓にも一年中
使いたくなるガラスのシリーズ。

限定商品なので、お早めにお求めくださいね。