毎年買い集めたい、首振り仙台張子

投稿日: カテゴリー バイヤーコメント, 店長ブログタグ , , , ,

プロキッチン店長みさこです。

年末が近づいてきました。
みなさん、干支の置物はどうされていますか?
私は、神楽坂にあるお気に入りの器屋さんで見つけた干支の置物を、毎年買い集めています。

それは、ちょこんと手のひらに乗るかわいらしいサイズで、階段のニッチ部分に飾るのにちょうどいいんです。
首がゆらゆら揺れる仙台張子


初めてお目にかかったのは、申(さる)くん。
手にはオレンジ色の柿を持って、首をちょこんと触るとゆらゆら揺れてかわいらしい。

そしてお値段を見て驚きました。安い。
これなら毎年買い集められるなと思い、お買い上げ。


箱入りなのでちゃんとしまっておけるのもいいですね。

ところが、今年の干支、卯(うさぎ)を買い忘れてしまい、年明けにお店に伺ったのですが、売り切れ。
そうですよね、売り切れちゃいますよね・・・(泣)

諦めようかとおもっていたところ、そういえばスタッフ中島が仙台に遊びに行くと聞いていたので、この張子が売っていたら買ってきて~とお願いしたところ、たまたま工房が近くにあるということで、行ってきてくれました!


そこで無事に手に入れることができたのです。(うさぎ♪)

その話を社内でしたところ、みんながかわいい!と言って、プロキッチンでも取り扱えたらいいのにね、という話になり、夏にも仙台に行った中島に交渉してきてもらいまして、お取り扱いさせていただけることになりました。
さすが、元バイヤー!!


こちらの張子は1つ1つの作業がすべて手作業で仕上げている為、量産もできず、できる数にも限りがある上に、すでにお取引があるところからの注文もある為、たくさんはできませんが・・・ということでしたが、お受けいただけて、本当に感謝です。


これは、辰の胴の部分


これは、へびですね!

この首振りのバランスが難しいそうですよ。


和紙を丁寧に貼り付けます。


作り手の高橋さんです。
奥様とお二人だけで作られています。

ちょっと残念なお知らせですが、作り手である高橋さんが、手を怪我されてしてしまったようで、当初お願いしていた数よりも少なく、また、辰については次回入荷が未定となっております。

かわいい!と思われたら、早めにお求めくださいね。
(スタッフも狙っていますが、お客様ファーストです!)

一つ一つ手作りのかわいらしい首振り張子はこちらです!
※ご購入はお一人様1点まで。