あと一品に。スタッシャーで簡単チャプチェ

投稿日: カテゴリー コレ使ってみました, スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , ,

Last Updated on 2024年4月5日 by 北村

プロキッチン 北村です。

今週もはじまりました。というか、今日から4月。新年度のスタートですね。我が家は通常モードの毎日ですが、始業式から本格的にお弁当作りが再開するため、メニューの考案に頭を悩ませています。というのも毎回おかずがワンパターンだから。

さすがに娘も『今日は購買で買ってもいいよ』というほどだから、私のお弁当に飽きているのは間違いありません。

そこで、今年はお弁当作りだけでなく、食卓が寂しいときのあと一品作りにも活躍してくれることを期待して、これまで食材の下ごしらえメインで使っていたスタッシャーを本格的に導入してみることにしました。

今回はスタッシャーで簡単チャプチェに挑戦。レシピはスタッシャーのHPを参考にしています。※レシピの分量、作り方はスタッシャーHPから抜粋

材料(2人前)
・合いびき肉 100g
・春雨 50g
・ニラ、ニンジン 1/3
・玉ねぎ 1/4
・片栗粉 小さじ2
・水(片栗粉用)少々
・いり白ごま、ネギはお好みで

合わせ調味料
・しょうゆ 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・おろししょうが 小さじ1/2
・水 140ml

作り方
使用したのはスタンドアップ ミニ クリア


・ニラは5cm程度の長さに、玉ねぎは薄切り、ニンジンは細切りにカットしておきます。春雨は水にくぐらせ、食べやすい大きさに切ります。今回はスタッシャーのサイズに合わせて半分にカットしました。


・スタッシャーに合いびき肉、ニラ、ニンジン、玉ねぎ、春雨の順に入れ、調味料をまわしかけます。


・スタッシャーの口は閉めず電子レンジ600wで6分加熱します。一度取り出して水で溶いた片栗粉を振りかけ、よく混ぜてから電子レンジ600wで1分加熱します。

今回は「とろみちゃん」でとろみをつけてみたのですが、熱々の状態だったので再度加熱しなくても大丈夫でした。あと、ひき肉が固まっているので混ぜ合わせる時に細かくほぐしましょう。加熱時にかなりぶくぶくと泡立つため、欲張って半分以上は材料を入れないほうがいいみたいです。


・取り出してお好みでネギ、いり白ごまをかけて完成です!いろはの中鉢2つ分ができました。いくらでも食べれそうな優しい味わいで美味しい〜。

レンジ調理は火加減を見に行ったり、ガス火を消しに行ったりしなくていいから、ホント気が楽。

その時間を使って同時調理ができるのはかなりの時短になるし、気持ちもあたふたせず精神的負担も減りそうです笑。

スタンドアップを使っていて、もうちょっとってところが口の仕様ですね。ガバッと開かないから食材を入れたり取り出したりが少し手間。でもボウルシリーズだとその点が改良されていて口が大きく開いたままになるそうなので、そっちも使ってみたい。

洗うときはお湯と中性洗剤を入れ、蓋を閉じたらシャカシャカ振り洗いをして、その後にスポンジで洗うと簡単に汚れが落とせます。色移りも気になりますよね。スタッシャーのHPを見ると天日干しすると効果的らしいです。1~2日光浴させてから通常通り洗ってみてくださいとのことですよ。

今でこそ、色々なメーカーから発売されている、シリコンバックの先駆者といっても過言ではないスタッシャー。加熱しても安心な素材で作られていて、抜群すぎる密閉性に熱き信頼を寄せています。チャプチェの他にもポテトサラダを作りましたが、タッパーなどと違って手で揉みながら中の材料を混ぜることができるのは地味に嬉しいポイントでした。

皆さんも毎日のお弁当作りやあと一品作りに、スタッシャーを取り入れてみてください。ボウルシリーズを購入したらまた使い勝手をレポしますね。