【超優秀】こういうのが欲しかった!痒い所に手が届くシリコンスパチュラ

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ , , , , , , , ,

投稿日:2024年5月14日 | 更新日:2024年5月14日

プロキッチン 三木です

みなさん、スパチュラを使っているときに

・ちょっと先端が柔らかすぎるんだよな~
・弾力があまり無くてボウルからうまく生地をすくえない!
・スパチュラについた生地をボウルの縁でしごこうとしたときにスパチュラの段差に生地が残っちゃってもったいないなぁ

なんて思ったことこと、ありませんか?
普段スパチュラを使う人ならどれかしら1つは思い当たる節があるはず。
これらの小さな不満は言葉にしてみるととても些細なことだけれど、日々使う中で確実に蓄積するストレスから目をそらさず
使う人の心を軽やかにしてくれる理想的なスパチュラを開発してくださったのが、「せせらぎ」の大ヒットでも有名なサンクラフトさんです。

今回はそんなサンクラフトさんから発売されたスペシャリテシリーズの
サンクラフト シリコーンスパチュラ L / SUNCRAFT
サンクラフト シリコーンスパチュラ S / SUNCRAFT
の2つのサイズのスパチュラのご紹介します。

この2つの何がそんなにすごいのかと言いますと、おすすめのポイントは大きく分けて以下の3つ。

1.しっかりコシのある硬さが特徴の先端
2.ボウルや鍋肌に沿うしなやかな側面
3.しごいても残らない凹凸のないフラットなボディ

これらのポイントを画像付きで解説していきます!

1.しっかりコシのある硬さが特徴の先端

この硬さがあるおかげで常温に戻したクリームチーズやバターを練るときに一役買ってくれます。
これ、木べらでやろうとすると混ぜるときにはいいのですが、ボウルの周りについたものを集めるときにはボウルにフィットしないので集めにくいんですが、このスパチュラなら混ぜるのも集めるのもお手の物。

ちなみに、Sサイズのスリムなタイプの先端はLサイズと異なり程よいしなやかさがあるので、瓶底のジャムをすくったり、サワークリームを残さずすくい取るのに持ってい来いです。また、少量のソースを作ったり調味料を混ぜたりするのにもちょうどよいサイズ感です。

2.ボウルや鍋肌に沿うしなやかな側面

生地を型に流し込むとき、生地を混ぜるときに便利なのが縦のストレート部分。
先端部分とは異なる程よいしなやかさがボウルに沿って生地を集めてくれるので、無駄なく生地をかき集めることができます。

しかもスパチュラの幅が全体的に6㎝幅あるのでたっぷり生地をすくって混ぜるようなジェノワーズだったりシフォンケーキの生地の気泡をつぶさず手早く混ぜることができるのです。

3.しごいても残らない凹凸のないフラットなボディ

これこそ本当にちょっとしたことなのですが、よくあるスパチュラはフラットなものが少なく、芯の部分が少し出っ張っていたり緩やかにカーブしているので、スパチュラ自体に付いた生地をボウルの縁でしごいて撮るときに、その段差などに生地が残って何度もしごいたりしていませんか?
このスパチュラはほぼフラットに設計されているのでスパチュラについた生地もスムーズに取ることができます。

更に、このスパチュラは耐熱温度も220℃なのでキャラメルソースやカスタードクリーム、ジャム作りにも使えますし食洗器対応なので使ったら食洗器にポイでOK。
何とも頼もしい相棒です。

私個人的にはカルボナーラの卵液をパスタと絡める時の、この先端の絶妙な硬さとしなやかさがとても気に入っています。
また、炒め物などにも使えるのでフッ素コーティングなどのフライパンの表面加工にも優しいので、コーティングも長持ちしますよ。

▼プロキッチンで取扱いのあるフッ素コーティングの商品はこちら
フッ素加工の商品ページ
味わい鍋のページ

ちなみに、なぜここまでこだわり抜いて作られたのかと言いますと、サンクラフトの社員さんの中に毎日のようにお菓子作りをする方がいらして、その方が常々スパチュラに対して抱いている不満をすべて解決してくれるスパチュラを探していたけど見つからなかったので作ろうと思いました!というのがきっかけだそうです。

こういう実際に使っている人で、同じ悩みを抱いている人が作ったものってものすごく共感できますよね。

日頃スパチュラを使っている人や、これから買おうと思っている人は是非このスパチュラをお選びください!間違いありませんよ!

▼そんな夢のようなスパチュラはこちらから
サンクラフト シリコーンスパチュラ L / SUNCRAFT
¥ 1,980 (税込)

サンクラフト シリコーンスパチュラ S / SUNCRAFT
¥ 1,870 (税込)