無水鍋使ってみました!~食卓のメインになれる蒸し野菜~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , ,

Last Updated on 2019年9月19日 by 加藤

プロキッチン 加藤です。

前回肉じゃがを作ってみて、
無水調理によって野菜の美味しさが
引き立つことを実感したわたし。
さらに野菜の味を楽しむべく、
無水鍋24cmを使って
素材の味を楽しむ蒸し野菜に
挑戦してみることにしました!

蒸し野菜は野菜が不足しがちな加藤家には
おあつらえ向きなメニュー。

しかしながら、身体には良くても
ちょっと質素な感じ?と
2人暮らしになってからは
あまり食卓にあがることはなかった1品です。

今日使うのは、
冷蔵庫にあったこれらの野菜たち。

・にんじん
・じゃがいも
・キャベツ
・新玉ねぎ
・スナップエンドウ
・セロリ

まずは、無水鍋を予熱し、
火が通るのに時間がかかりそうな
にんじん・じゃがいも・キャベツをIN。

musui_5.jpg

大さじ5程度の水を入れ、
フタをして強火にかけます。

しばらく経つと、中の水が沸騰して
本体とフタの間からもくもくと
蒸気が出てきます。

そうしたらごく弱火に切り替えます。
そのまま5~6分。
フタを開けて様子を見てみるとこんな感じ。

musui_6.jpg

ここで新玉ねぎを追加。
またフタをして、
更に3~4分ごく弱火にかけます。

musui_7.jpg

新玉ねぎの水分が出てきてるの、
伝わりますかね??

あとはセロリとスナップエンドウを加え
フタをしてもう2~3分加熱して、完成!

そのまま食卓へどん!

musui_8.jpg

どの野菜もとっても瑞々しく仕上がりました。

スタッフ三木に誕生日プレゼントでもらった
バーニャカウダソースをつけていただきます!

う~ん、やっぱり甘い!

肉じゃがで感動した人参に続き、
今回印象的だったのが
ざく切りで大量投入したキャベツ!
淡白な味のイメージが強かったのですが
口の中に優しい甘さが広がるおいしさでした。

素材自体の味が濃く感じられて
ソースをつけずにそのまま食べても
十分おいしくいただけましたよ~

musui_9.jpg

1人暮らしの頃には
野菜不足を補うために
しばしばシリコンスチーマーで
蒸し野菜を作って食べていましたが、
ここまで甘みを感じることはありませんでした…

材料を入れる⇒フタをする⇒蒸す
の手順を繰り返しただけで
調理という調理は何もしていないのに、
ここまで甘みが出てくるとは驚きです。

主人もこれはおいしい!
いくらでも食べられる!と
大満足の様子でひと安心。

栄養満点でお手軽おいしい!
更には使う野菜やソースの種類を変えれば
味に変化をつけられるのもうれしいところ。
蒸し野菜も食卓の中央を彩るおかずとして
立派にローテーション入りできると確信です!

あぁ、もう完全にわたしの中で
欲しいものリストに追加されてしまいました~

最後に超える壁は、家庭内稟議…
加藤家では共有物のお買い物は
お伺いを立ててOKが出たら購入になります。
今回は決してお安くないお買い物なので
主人のOKをもらうには
もうワンプッシュが欲しいところ…

次回は1鍋8役と言われる無水鍋の
更なる用途と実力を確認して
購入OKをもらいたいと思います~!

■無水鍋 使ってみました レビューブログ
無水鍋使ってみました!~無水鍋を手に取るまで~
無水鍋使ってみました!~野菜の味が楽しめる肉じゃが~
無水鍋使ってみました!~茹でる・焼く・揚げる・天火~
無水鍋使ってみました!~ふっくらつやつや白ごはん~