口当たりが優しい、木奏のカトラリー

投稿日: カテゴリー バイヤーコメントタグ , , , , , , , , , , ,

プロキッチン バイヤー中島です。

皆さん、それぞれ悩みを抱えつつ
家こもり生活を続けていると思います。

ママ友からあがる一番の悩みは
毎日用意するお昼ごはん。

平日、休日お構いなし、
毎日家族分を用意しないといけません。

実はわが夫、料理が嫌いではないらしく
休日は割とお昼ごはんを作ってくれるんです。

「これから始まる家こもり生活ではどうなのか」

と様子を伺っていたところ、
12時頃になるとキッチンに現れ、
チャチャッと作り始めました。

「よしよし、いいぞ!」

私はすました顔で仕事を続けつつ、
心の中でガッツポーズ!
これで主婦あるあるの悩みの一つは解決!

レンジ周りの油ハネや
夕飯に使おうと思っていた
食材を使われたりするけれど、
ありがたく頂戴いたします。

メニューはほぼ麺類でして、
今日のメニューは焼きビーフン。

娘の使っているお箸は
クラフト工房・木奏 八角箸 子供
娘の初めてのお箸なんです。
(正確にはエジソンの箸の次ですが)

八角箸という事で、
ほんのり角があるため
物を掴みやすいようですよ。

最初はエジソンの練習箸と
並行して使い始めました。

うう、まだ幼い。
2年位前の写真です。
そんな前から使っているのですが、
全く劣化しないー!

お手入れはたまに
ミツロウオイルを塗るくらい。
意外と簡単なんですよ。

家族三人、サイズ違いで
八角箸を使っていまして、
「親子箸ー」
と娘はそんなところでも喜んでいます。

他にはれんげ風スプーン
愛用しています。

これは私がまだWEBチームに
所属していた時の事。
このれんげ風スプーンのイメージ撮影で、
持ちやすくて、すくいやすい
という声を耳にしたんです。

夕飯に出したカレーが
熱くて食べたいのに食べられない
と言って泣き出すほどの
食いしん坊な娘。

ステンレススプーンより
たくさんすくえて、熱が伝わりにくい
っていう事でこの
れんげ風スプーン 小
を買い与えました。

それはそれは大喜び!
「熱くないスプーンちょうだい」
と催促するほどです。

娘が使っている姿を見て、
れんげ風スプーン 大
も二つ買い足しました。

あらあら、使いやすいじゃない。
最近は私もカレーやスープの時に
このれんげ風スプーンを
使うようになりました。
口当たりがいいんですもの。

この日はお腹すいたーと叫ぶ娘に
とりあえずの夕飯の残りのスープを。

熱くなく、たっぷりすくえて
ご満悦の娘です。

他にはおすすめなのは
ヒメフォーク

もっぱら果物を食べる時に
使っています。

フォークの先が
優しく果物に入り、
何となく果物本来の味を
堪能できるような気がするんです。

他には和菓子を食べるときの
黒文字の代わりに使ったりもします。

場所をとらない小ぶりサイズなので、
お友達が遊びにきた時ように
家族分+α持っているんですよ。

続いて
ティースプーン

商品名はティースプーンですが、
私はジャムスプーンとして
使っています。

短すぎず、長すぎず、
さじ部分も深すぎず、
ちょうど良い塩梅なんですよね。

最後に
ケーキフォーク

和食器と合わせたいケーキの時に
このケーキフォークを使います。
抹茶ケーキやカステラなど、
素朴なケーキとの相性は抜群です。

大らかで気さくな印象の
クラフト工房・木奏
西村延恵さん。

彼女が一つ一つ丁寧に思いを込めて
作った温かみのあるカトラリーです。

とにかく口当たりが優しいんです。
日常づかいにおすすめですよ。