もうすぐクリスマスでサンタはそわそわ

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ

Last Updated on 2020年11月21日 by 北村

プロキッチン 北村です。

街中のカラーがハロウィンの
オレンジから赤や緑にバトンタッチし、
クリスマスのそわそわ感が
色濃くなってきましたね。

ん、普通はそわそわじゃなく
ウキウキ、ワクワクなのかな?

でも、わたしにとってここ数年の
クリスマスは「そわそわ」なんです。

娘が「クリスマスはサンタさんから
好きなものがもらえる!」ということを
心に植えつけてからというもの
毎年、サンタさんへ向けて
労いの言葉とともにおねだりの手紙を
書くことがこの時期の恒例行事。

わたしも手紙を読ませてもらうのを
毎年楽しみにしていたのですが、
ある年からサンタさんへの手紙を
わたしと夫には見せなくなったのです。

手紙を書くときはもちろん隠しながら。
そして、書いた手紙も自分だけの
秘密の場所に隠し、プレゼントは
サンタさんにだけ教えるの♪と言って
全く話さなくなるんです。

困った親サンタは娘が学校に
行っている間や就寝後に大捜索。
しかも探している痕跡を残すと
また別の場所に隠すかもしれないと
大胆に探すこともできず・・・。

一昨年は確かノートか本の間に、
去年は学校で使う筆箱に入れて
毎日学校へ持って行っていたという
衝撃の顛末でした。

今年も手紙の準備を始めた娘。
会話の流れから、なんとなくの
あたりはつけているものの捜索隊は
今年も間違いなく結成されそうです。

さて、我が家のクリスマスは
到底おしゃれなものとは縁遠く
手作り感満載の飾りつけがあちこちに
増えていきます。

IMG_3809.jpg

まずはアドベントカレンダー作りから。
壁一面にマスキングテープで
クリスマスツリーを作り
そこにお菓子を入れた小袋を
貼っていきます。
中身はチョコやグミですが、
あたりを3つほど入れて
ささやかなサプライズもプレゼント。

棚の上にはスタッフの娘さんが
小さい頃に飾っていたと言う組み木の
クリスマスツリーを飾り

IMG_3802.jpg

お気に入りのモビールを吊るしたり

IMG_3805.jpg

去年やっと購入したクリスマスツリーに
オーナメントを一緒に飾り付けるのも
温かな時間です。
まだまだオーナメントは少ないから
これから買い足しにいく予定。

IMG_3821.jpg

小さい頃、サンタさんは勝手に
家に侵入してくる怪しい存在と
怖がっていた娘ですが、
今ではクリスマスの準備を楽しんで
くれているようで、なにより。
だけど、子どもながらの感性が
少しずつ薄れていく様子は
ちょっぴり寂しかったりして。

子ども時代の終わりかけに
近づいている娘とのクリスマス。
いつの日かこの光景を思い出して
じんとしちゃうのかなー。
月日は容赦なく高速で過ぎ去っていき
なんだかなぁと、焦る日々ですが
ささやかな日常を鮮やかに記憶して
大切にしまっておこう、と思います。

みなさんのクリスマスも温かな時間に
なりますように。

さて、
スタッフがリレー形式でアップした
在宅ブログに続き、
今回はクリスマスをテーマに
ブログリレーがスタートします。
週末アップを予定していますが、
不定期の場合もあるかもしれません。
お時間のある時にご覧ください。