包丁いらずの万能選手~前編~

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

Last Updated on 2021年5月6日 by 小林

joubisai.jpg

プロキッチン 三木です。

3月から始まりました
キッチンツールのブログリレー。

他のスタッフたちが
愛用している道具たちの話を読んでいると、
ついつい自分も真似して
買いたくなってしまうから困ります。笑

そんなわたしが愛用しているのは
ジュジュ 蜂の巣 調理器
です。

もともとはニンジンしりしりを作るために
購入したのですが、
今ではニンジン以外にも使っていて
我が家の万能選手になっています。

「しりしり器の刃は独特の形状をしています。
その為、通常のスライサーを使って
スライスするよりも断面に凹凸が生まれ、
味が染み込みやすいのが特徴です。」
(商品ページから抜粋)

と、書かれている通り
とにかく味の染み込みが早くて◎
キャロットラペもよく味がなじむし、
塩もみをするときもすぐに水が出てくるから
時短にもつながります。

ここでわたしが普段から使用している
一例をご紹介したいと思います。
みなさんの参考になればうれしいです。

まずは王道のニンジンしりしり。

ninjin.jpg
受け皿につかっているのは
家事問屋 スタッキングザル用角バット
下に濡れふきんを敷くと動きにくいです。

玉子とツナと出汁、しょうゆで炒めれば完成。
包丁を一度も出さずに1品できちゃいます。

shirishiri.jpg

続きましては
大根ときゅうりとカニカマのサラダ

daikonkyuuri.jpg
こちらも大根ときゅうりをしりしりして
塩もみをします

shiomomi.jpg
ものの5分で水分が出てくるので
10分も放置しなくて大丈夫です。

手でほぐしたカニカマとポン酢と
マヨネーズで和えれば出来上がり。
仕上げに白ごまをひねって
海苔をちぎるとおいしいですよ。

daikonsarada.jpg
これも包丁いらずのお手軽品です。

お次はキャロットラペ

carrot-rapees.jpg

こちらはシンプルにニンジンをすりおろして
お好きなドレッシングと和えれば完成。
ここでも鋭利でない刃のおかげで
食材の断面が荒くなり、
油や調味料がよく染み込んで
よりおいしく出来上がります。

ちなみに、こちらのしりしり器は

juju.jpg

このように構造上どうしても出来てしまう
隙間があるので使い終わったらなるべく早めに
食材を洗い流してあげてくださいね。

さて、ここまでは
定番の使い方のご紹介でした。

次回のブログではわたしが
個人的におすすめしたい食材と
その使い方について書いていきたいと思います!

それでは、後編でお会いしましょう~