夏の一押しは、用途広がる脚付きのそばざる

投稿日: カテゴリー 店長ブログタグ , , ,

在宅勤務で電気代が怖い
プロキッチン店長みさこです。

世間話でもしようかと考えてみましたが
頭がまったく働きません。

なので、今日はお伝えしたいことを
簡潔に!お話しようと思います。

今日お勧めしたいのは
【公長齋小菅 そばざる】

詳しいことは、商品ページを見ていただくと
わかりますので、ここでは私が感じる
使い勝手の感想をお伝えしたいと思いますよ!


プロキッチンで人気の盆ざるはこちらのものが
ありますが、これはしっかりした作りで固いので
フリスビーが出来ちゃう感じ(やりませんが!)


今回ご紹介する「そばざる」は、こちらの
盆ざるとは趣もしなやかさも違います。
そばざるは、柔らかくて軽くて薄くて
収納にも便利なんですよ。

そばざるのラインナップはこちら!
公長齋小菅 そばざる S(21cm)¥4,290
公長齋小菅 そばざる M(24cm)¥6,050
公長齋小菅 そばざる L(31cm)¥7,700
公長齋小菅 そばざる 足付L(19cm)¥6,050

SとMは重ねてみるとそんなに変わらない
大きさなのですが、1人前のそばを載せると
Sのほうが大盛に見えるので、満足感が
得られる気がします。

Sに1人前をのせた量


Mに1人前をのせた量だと
余白が多くて少なく見えちゃう(笑)

1.5人前くらいたっぷり食べる方なら
Mサイズですね。

うちは4人家族なので、Lサイズにまとめて
どーん!でもいいですが、ちょっと大盛に
なってしまいまうので
3人前くらいがちょうどよく盛れると思います。

ですので、うちでは、Sサイズに1人ずつ
Mサイズにきゅうりやスイカや枝豆などを
そして、がんばっちゃう日には、Lサイズに
全員分の天ぷらを載せて使ってます。

だけど、一番使っていて嬉しくなっちゃうのは
なんといっても、足付のそばざるです。

もう、そこにあるだけでかわいい。
茹でたて熱々のとうもろこしを入れても
冷やしトマトを入れても、ちょびっと
枝豆を入れても、もりもりにしても
どんな風に使っても様になっちゃう
すごーく使えるざるなんですよ。

私は、キッチンカウンターにおいて
お菓子を入れたり、フルーツを
入れたりにも使ってますが
買ってきたアボカドとかオレンジとか
とりあえず転がらないように置く
場所として、便利に使ってます。

それから、お鍋にお湯を張って
足付ざるを入れて、野菜などをのせて
蒸し器としても使えるんですよ。
蒸し上がったらそのままテーブルに。

もちろん、お蕎麦やそうめんなどにも
使うとテンションが上がりますよね!

七夕にはオクラや人参で飾りをつけて
食べましたが、編みが細かいからなのか
麺が網目に入り込んでしまうこともなく
最後の1本まで掴みやすいんですよ。

暑いと体力も消耗してしまうので
夏のお昼ご飯には、冷たい麺類の
出番が増えます。
茹でるのは熱いんですけどね・・・
(わかってくれてるのか~?)

目から凉を!
ざるに盛り付けて、夏を涼しく
過ごしましょう~