【スタッフブログ】お気に入りカフェのご紹介~浅草橋編

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ , , , , , , , , , , , , , ,

Last Updated on 2023年4月17日 by 蟹谷

プロキッチン 蟹谷です。

ここ最近在、在宅勤務よりも
出社することが増えました。

となると、楽しみなのが
ランチの時間♪

徒歩圏内で行けておいしいお店、
できればおやつも食べれるような・・
(そんなに食べる時間はあんまりないけど笑)
と、アンテナを張っていたところ、
お!近くに見つけました!!

elab(エラボ)
鳥越神社から蔵前駅方面に向かう
路地を歩いていると・・

新鮮な野菜がたくさん!
一見、八百屋さんかな?と
思ってしまいますが、店内では
お食事や飲み物がいただけます。


ランチメニューは
お野菜丼と和漢カレーの2種類。

では早速いただきます!

本日のお野菜丼
ごはんの上には
旬のグリル野菜がたっぷり!

この日は人参やカブ、ネギ、
切り干し大根などなど、
店頭に並んでいたお野菜が
ふんだんに使われています。

添えられているのは豆乳マヨネーズ、
動物性油脂は使われていません。

お肉などの動物性たんぱく質も
入ってませんが、とにかくお野菜が
甘くてボリュームもあるし、
しかもしっかり噛むからか
食べた後の満足感がすごい!


店内には干し野菜や果物、
乾物やお茶の葉も並んでいました。
これは量り売りで購入できます。


そして焼き菓子もこんなに!
旬の果物や店内で販売されている
お茶の葉などが使われているんです。

焼き菓子好きの私としては
買わずにいられない・・・!

というわけで焼き菓子をお持ち帰り。
おうちでちょっとリベイクして
いただきました。
首里味噌とカカオハスクのパウンドケーキ
まろやかなコクのあるお味噌と、
カカオハスクという、蔵前にある
ダンデライオンチョコレートさんの
チョコレートを作るときに出る
カカオ豆の外皮が使われています。

乳製品が使われていないからか
ふわっと軽くて食後にも
ペロリといただけちゃいます!

ちなみにこの滋味深いケーキに
合わせたのは、シックでおしゃれな
マリメッコの20㎝プレート
そこにディナゴールドのデザートフォーク
華やかさをプラスしてみました。


お店の営業日は木・金・土・日の週4日。

私は何回も通ってますが
行く度に違うその日入荷したお野菜を
使っているので、毎回どんなお野菜が
出てくるのかが楽しみです♪

ちょっと体が疲れているときなんかでも
野菜たっぷりで体にもやさしいので
ついつい通ってしまいます。


他にスープやドリンクも追加できたり、
もう一つの和漢カレーも薬草などが
使われていておいしいですよ!

野菜を作っている農家さんとの
つながりを大事にしているだけでなく、
コンポストを使って生ごみを減らす
活動をされていたり、
テイクアウト用の容器も
環境にやさしい素材だったりと、
人のこと、環境のことを考えた
エシカルな活動をされている
すてきなお店です。

おいしいランチやおやつを
楽しんだあとは、有機野菜や
お菓子も買いたくなるので、
ぜひエコバッグ持参で
訪れてみてくださいね。