ぽってりか?洗練か?オーブンウェアはスタイルで選ぶ

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

Last Updated on 2017年11月7日 by 北村

プロキッチン 北村です。

今日はプロキッチンに入荷してきたオーブンウェアを徹底検証しちゃいます。今回入荷してきたのは、ぽってりとした厚みと土の素朴な質感が特徴の【スタジオエム】と、フランスで生まれフランスで愛されてきた光沢のある真っ白さとエレガントな薄さをもつ【ピリヴィッツ】です。

対照的な雰囲気をもつオーブンウェア、さて皆さんのお好みはどちらかな?

<スタジオエム>

国内ブランドのスタジオエムからは、グラタンやラザニアなどのあつあつ家庭料理が似合うオーブンウェアをセレクトしてみました。ぽってり肉厚、粗土の素朴な質感、温かみのある色合い、耐熱皿らしい要素を備えた食器です。どちらかというとカジュアルな雰囲気を醸しだし、家族で囲む食卓に温かな雰囲気を添えてくれる存在です。ちょっと面倒だと思っていたオーブン料理が身近になりますよ。

<ピリヴィッツ>

1818年の創業時より「Maid In France」にこだわって生産しています。光沢の美しい青みを帯びた白色で統一され、オーブンウェアとしては薄手の仕上がりがこのブランドの特徴です。オーブン料理だけでなく、普段の食卓用に使っても上品なイメージで楽しめますし、何と言ってもおすすめはスイーツ用。タルトやカップケーキなどをピリヴィッツの器で作るとカフェで出てくるような素敵な仕上がりになりますよ。

オーブン料理っていうと冬のイメージが強いですよね。でも、切って、並べて、焼くだけなのに、見栄えのする豪華な一品が完成しちゃうので、シーズンを問わず楽しんでほしい調理法です。今回は2つのブランドの比較をしてみましたが、もちろんシーンに合わせて使い分けてもOK!オーブン料理をレパートリーの定番にしてくださいね。