【燕三条出張記④】台屋の鰹節削り器~お手入れ~

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ ,

プロキッチン見目です。

良い道具をずっと使うには
丁寧なお手入れが必要です。
私は台屋の鰹節削り器の
ウォールナットを愛用しています。

まず買って思った事は
鰹節はどこで買う?
使い終わったらどうやって手入れする?
でした。他のスタッフに教えてもらったり
しましたが手入れについては気になって
いたので台屋さんに見学に行った際、
聞いてみました。

お手入れで大事なことは
・料理用のハケなどで粉を取り除く
・固くしぼったフキンで拭く
・陰干しする。日なたに置かない
・オリーブオイル、サラダ油を刃に塗る
・刃先がさびたら、研ぎ直ししないと切れ味がにぶる

削り終わると削りかすに虫が寄ってきやすいので
ハケで粉を取り除きます。
(水分は錆の原因ですので水洗いはNG)
台屋手入れ2

おすすめはレデッカーのエスプレッソブラシ
台屋手入れ3
しっかりとした毛が細かいところまで
きれいに払えます。
色合いも台屋の鰹節削り器と同じで合いますね。

台屋手入れ1
固く絞ったふきん、乾いたふきんで
汚れをふき取ります。

台屋さんはずっと使える鰹節削り器として
刃だけでなく外側の箱も台屋さんで修理
できるようにしています。

買って箱をあけた時、驚いた事があります。
台屋手入れ4
箱の底には、台屋さんに配送できる送り状の
伝票が入っていました。
刃の研ぎ直しや修理の時にお客様がすぐに
送れるようにと本当にずっと使ってもらいたい
からこそここまで気配りができるんですね。
私は箱を開けた時そう感じました。

日々のお手入れをしていても道具は
使い続けることにより時には壊れたり、
調子が悪くなったりすることもあるかも
しれません。でも、台屋の鰹節削り器なら
一生物として使える安心感があります。
日々の手入れをしっかりして
ずっと大切に使っていきたいです。

次は台屋さんのレポート【燕三条出張記⑤】台屋の鰹節削り器 ~職人さんにQ&A~(スタッフ岩崎)です!台屋を作る職人さんにいろんな質問をしてみました。
お楽しみに~!!

台屋の鰹節削り器はこちら
https://www.prokitchen.co.jp/products/list.php?category_id=328