さぁ、お正月の準備に取り掛かりましょう

投稿日: カテゴリー イベント情報, 新商品の発売情報タグ , ,

Last Updated on 2016年12月14日 by 北村

プロキッチン 北村です。

クリスマス特集が終わり、次にスタンバイしているのは「お正月」の準備。プロキッチンでは今年最後の特集「お正月のしつらえ」をアップしました。日本には素敵な風習が四季折々にありますが、一番親しまれ大切にされているのがお正月ではないでしょうか。

お正月の意味合いをもう一度考えてみたり、子どもに我が家のおせち料理の味を伝える時間を設けたり。少しずつお正月のしつらえを始めてみませんか?特集ではおうちに飾っていただきたいお飾りや干支の置物。お子さんとの料理がさらに楽しくなるアイテムをご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

お正月特集のアップと同時に始まるのが、毎年恒例となりつつある【松屋漆器】のSALEです。そして、今年は【ロッジ】のスキレットとミニココットのSALEも実施しますのでぜひご利用ください。(ミニココットはお客さまからのリクエストにお応えして単品販売をスタートしています。家族3人分も買いやすくなりますね。)ミニココットはクリスマスなら手作りのリエットをココットに詰めてバゲットと一緒にサーブするとオシャレ!また、お正月のおせちに少し飽きてしまった時のお約束!カレーを盛り付けても可愛いですよ。

期間:12月13日(火)12:30~ 22日(木)9:59までです。

対象商品:松屋漆器・ロッジ(一部商品除外となります)

 

次は新商品のお知らせです—————————–

na1407-0116-200_3

【中川政七商店 小石原焼のラーメン鉢】

寒い日に食べたくなるものって何ですか?お鍋?おでん?それとも・・・・

中川政七商店さんより、おうちラーメンがめちゃくちゃ美味しくなる素敵なラーメン鉢が入荷してきました。このラーメン鉢は福岡県朝倉郡東峰村にて江戸時代より続く焼き物「小石原焼」で作られています。小石原焼の特徴は「飛びカンナ」や「刷毛目」などの独特な装飾です。色合いも優しく全体的に素朴な雰囲気が日常づかいの器として愛されている点かなと思います。外側は味わい深い茶色で内側はラーメンが映える白地。ラーメン鉢によく見られる内側の装飾(龍や四角い渦巻き模様が入っていますよね)は、飛びカンナで文様を施しています。こんな温かみのあるラーメン鉢を探してた方も多いのではないでしょうか。

おうちラーメンのいいところは、自分の好きなようにアレンジできる点と落ち着いて味わえることかな。今日は酸味と辛みの利いた酸辣湯にしようか、それともたっぷりのねぎと煮卵をのせたさっぱり塩ラーメン・・・寒い日は熱々のおうちラーメンで温まりましょう。

他にも中川政七商店に新商品が加わっていますよ。

na1407-0117-200_2

【中川政七商店 美濃焼のどんぶり 十草】

爽やかな雰囲気の美濃焼のどんぶりです。画像で分かるようにこのどんぶりの内側には1本のラインがぐるりと横方向に入っています。これは「ごはん約200g」の目安のラインで、丼ぶり飯の一般的な量なのだそうです。コロンとした形もどんぶり料理を美味しく見せてくれ、具材が見栄えよく納まるようにと工夫されています。さっきまではラーメンの気分だったのに、このどんぶりを見てたら卵がとろっとろの親子丼が食べたくなってきましたー。

 

na1405-0170-000_1

【中川政七商店 美濃焼の箸置き】

こちらも美濃焼になりますが、どんぶりの爽やかさとは異なり渋めの雰囲気がいいですね。7本の箸置きはそれぞれに美濃焼の技を活かしていて、風合いの異なるのが魅力ですね。食卓に並べてみると控えめな存在ですが、丁寧な食卓作りに一役買ってくれますよ。値段も手頃ですので、皆さんの箸置きコレクションに加えてくださいね!