2月3日は節分。プロキッチンでも恵方巻き!

投稿日: カテゴリー プロキッチンから

プロキッチン福島です。

本日2月3日は節分。節分とは本来「季節を分ける」ことを意味し、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指していました。今日は「立春」の前日。春へと向かう季節です。

プロキッチンでは、節分にあやかり「恵方巻き」を作りましたよ。節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いといわれている恵方巻き。午前中の仕事が終わったスタッフが続々とキッチンに集まり、恵方巻きを作って皆でいただきました。

900600恵方巻_1

具材はこちら。
(きゅうり、ニンジン、しいたけ、かんぴょう、厚焼き玉子、三つ葉、かにかま、桜でんぶ、のうちお好きなもの7種)

前日に岩崎福島で、買い出しと準備を済ませていたので、当日は酢飯を作るだけ!(しいたけとにんじんを炊いて、厚焼き玉子をたくさん作りました♪)

京巻きすで、ぐるっと一気に巻きます。

900600恵方巻_3

じゃん!

900600恵方巻_2

きれいに巻けました~。このあと続々とスタッフがキッチンに集合。巻きたいスタッフは各自くるくると巻いていました。(巻いてほしいスタッフには、岩崎見目が作ってあげていましたよ。)そして、今年の恵方:北北西を向いて、もくもくと頂きました。(無言で食べるんですよね。話しかけたり笑わせたりするスタッフも。笑)

900600恵方巻_4

季節の行事を取り入れながら過ごしていると、生活にメリハリがでるように思います。お仕事の上でもしかり。そして、一緒に働くスタッフたちと同じ釜の飯を食べる。とても楽しいです。和気あいあいと金曜日のランチタイムを過ごすことができました。