撮影チームの撮影裏話

投稿日: カテゴリー 撮影スタッフの撮影裏話

プロキッチン 岩崎です。

先日発売したリネンテイルズの新商品たち、
もうご覧いただけましたか?
プロキッチンでは初のフェイス&ボディータオルや、
これも初めての取扱い、テーブルクロスなど
ふだんの暮らしがちょっと嬉しくなる
アイテムをご用意しております。

今日はそんなリネンテイルズの【撮影裏話】として、
商品の撮影の様子や実際使ってみてのイメージなど、
撮影チームならではの裏話を
お届けしていきたいと思います!

今日の撮影をはじめ、
プロキッチンのサイトに使われる写真の多くは
スタッフが実際暮らしている家で
撮影することがほとんどです。
今回はスタッフ小林のおうちで撮影!
吹き抜けで光がとっても入る明るいリビングに、
ムーミンマグディスプレイ用の棚があり、
壁はなんとボルダリングができる仕様に…と
小林らしさがよく出ているおうちになっています。

blog1↑ずらっと並んだムーミンマグ。壮観です。

今回はテーブルを使ってクロスやランナーの撮影。
事前に打ち合わせを重ね
イメージ通りに進めていくのがほとんどですが、
撮影をしながら
「この柄はカジュアルでお茶の時間のイメージだから、
グラスよりマグの方が合うかも」
「光が入りすぎているから、テーブル少し動かそうか」
など、臨機応変に意見を出し合い進めていくことも。

blog2↑撮影は自然光が命!
時間との闘いなので動きも素早くなります(笑)

テーブルクロスは爽やかな朝食のイメージ、
テーブルランナーはリラックスしたお茶の時間、
フリンジは少しかしこまった雰囲気に、
ストライプはカジュアルな雰囲気。
「うちのテーブルに敷いたらどうなるかな…?」
とイメージしながらページをご覧になってみてください!

リネンテイルズ テーブルアイテム

blog3そしてもう一つの新商品、タオルも
実際に使用して撮影!
写真に写っている腕は私なのですが(笑)、
拭きごこちがとても気持ちいい~。
今回はワッフルタオルとテリータオル
2種類のご紹介ですが、
使ってみた&拭いてみた感想としましては
・優しい肌触りが好き/タオルは早く乾いてほしい
人はワッフルを、
・しっかり拭きたい派/シャリシャリ触感が好き!
な人はテリー

がおすすめかな、と思います。
(私はしっかり派なのでテリータオルが気になっています)
リネンテイルズ タオル

撮影スタッフがお届けする裏話、いかがでしたか?
ページではお伝えしきれないあれこれ、
これからも紹介させていただきますね。
楽しみにお待ちください!
【おまけ】

写真では伝えられないのですが、実は撮影中、ず~っとある音がしていたのです、、、

blog4
それがこの2羽の鳴き声。ぷーちゃんとぽーちゃん!
撮影が終わった後のごはんタイムをパチリ!
撮影中に何度も鳥かごを覗いては
可愛い姿に癒されながらのお仕事になっていたのでした。