新ブランド『かごや』のお取り扱いが始まります

投稿日: カテゴリー 再入荷情報, 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

かご好きの人って多いですよね。
わたしも気に入ったかごを見つけると、「どこで使おうか?」なんて考えずにレジに並んでいたりすることも。いくつあってもまた欲しくなるのもかごの魅力。今日はプロキッチン初登場の新ブランド『かごや』から届いた、とても美しいかごと鍋しきをご紹介いたします。かご好きさん要注目ですよー。

『かごや』は「郷愁と古い文化からのもの作り」をテーマに自然素材を用いたかごやバッグ、日用雑貨などを手掛けているブランドです。どの製品にも手仕事の温もりと味わいがあって、大切に使おうと思わせてくれるものばかり。正直セレクトがかなり難しかったようですが、バイヤーが中心になって「市場篭」「マーケットバスケット」「コーン鍋敷」「お弁当箱(後日発売予定)」をセレクトしました。サンプルとして届いた商品を見て驚いたのが、編み目の美しさ!ひとつひとつ自社工房の職人さんが編んでいるとのことですが、丁寧な仕事ぶり、技術の高さは、商品を見て頂ければ分かると思います。

■市場篭・マーケットバスケット

kg7809_3

毎日のお買い物や暮らしの中のあれこれの収納に・・・様々なシーンにすっと溶け込む素朴なかごは、人気の市場篭(3サイズ)とマーケットバスケットがLINE UPされています。市場篭はマチが広く安定感のある形でサイズも豊富。また、できるだけささくれが少なく節の目立たない青竹を選んでいるため、とても綺麗なかごとなっています。かたやマーケットバスケットは市場篭よりもコンパクトで底が長方形、上部が楕円を帯びた形をしています。そして、側面に角がないから持ち歩きにくさがなく普段のお買い物用のバッグとして使ったり、ちょっとしたお出かけにも気軽に手にししていただけるんですよ。
これらの商品の一番の特徴は持ち手です。実は持ち手に柔らかで手に優しい籐を巻いて仕上げているんです。持ち歩きの際に手が痛くならず、見た目もとってもおしゃれ!籐はかごの縁にも巻いてあります。モノの出し入れの際にひっかかりがなく快適にお使いいただけます。収納アイテムとしてはもちろん、街歩きやお買い物用のバッグとしてもどんどんご活用ください。使えば使うほど味わいが増していきますよ。

■コーン鍋敷

kg7130_4

とうもろこしの繊維を使って丁寧に編み込んだ素朴な鍋敷きです。自然素材ならではの優しい色合いと柔らかな手触りが心地よく、北欧食器や北欧インテリアとの相性も抜群です。適度なクッション性があって、真ん中がくり抜かれたドーナツ型をしているので、重い土鍋もしっかりと受け止めてくれますよ。サイズは「大」「中」「小」の3種類!ちなみに大サイズの内側には小サイズが収まり、合わせて使うことも可能です。使わない時はキッチンの壁に掛けて置けるループ付きです。

ご紹介した商品の発売は5月24日(水)12:30~です。