籠のお弁当箱が届きました

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , ,

Last Updated on 2017年7月27日 by 北村

プロキッチン 北村です。

以前よりインスタグラムなどで少しご紹介していました「籠のお弁当箱」のお取り扱いが、明日の12:30より始まります。籠のお弁当箱はかねてより皆さんにご紹介したい商品だったので、スタッフ一同この日を心待ちにしていました!もぅ、トップ画像の写真見ただけでお腹なっちゃいそうなくらい、お弁当が美味しそうに輝いて見えます。美味しん坊集団、プロキッチンがセレクトした籠のお弁当箱は2ブランドからのご紹介です。

雅竹

mt70-033_3

プロキッチン初登場「雅竹」は、大分県で竹製品の製造販売を手掛ける株式会社ヤマキが発信しているブランドです。とても丁寧に愛情をこめて作っているのが伝わってくるブランドで、このお弁当箱も九州の職人さんがひとつひとつキッチリと編み込んで仕上げています。ホントに美しいお弁当箱です。雅竹のお弁当は素材となる竹を炭化加工した「すす竹」を使用しています。なので少し赤茶色を帯びていて、独特の趣が上品な印象を与えるのです。

そのすす竹を隙間なく交互に編み込む「網代網み(あじろあみ)」という技法で編み、四隅には竹で補強をすることで見た目に美しく丈夫なお弁当箱へとなりました。サイズは全部で4種類。かわいい紐付き3サイズとバッグの中でもスマートに収まるビジネス用がございます。

雅竹 すす竹アジロ弁当(小)結び紐付
雅竹 すす竹アジロ弁当(中)結び紐付
雅竹 すす竹アジロ編おむすび篭 結び紐付
雅竹 すす竹アジロ弁当 ビジネス用

 

かごや

kg0512_4a

既に市場かごやコーン鍋敷きのお取り扱いが始まっているかごやに、素朴さが可愛い青竹のお弁当箱が加わります。かごやのお弁当箱は細めのひごを使い丁寧に編みこんだ青竹のお弁当箱で、使えば使うほどしなやかさが増し色合いがあめ色に変化していきます。軽くて丈夫&通気性がよく内部が蒸れにくい為、おにぎりやサンドイッチを美味しく持ち歩くことができますよ。詰める時はワックスペーパーなどを敷くとベストです。

かごや 青竹 弁当箱 細ひご 大
かごや 青竹 弁当箱 細ひご 小

 

プロキッチンでは曲げわっぱステンレスのお弁当箱、などをご紹介してきましたが、籠のお弁当箱が加わることでより一層お弁当タイムが充実するはず!いつもと同じメニューでも、お弁当箱を変えるだけで気分が変わるし、中身が分かっていても蓋を開けるときのワクワク感があると思いますよ。学校や仕事場のお弁当、ピクニックやアウトドアの行楽弁当、これからの季節なら野外フェスや登山、海水浴などにもどんどん連れて行ってくださいね♪

本日ご紹介した籠のお弁当箱は6月13日(火)12:30~発売いたします。