プロキッチン社食の日~そうめん~

投稿日: カテゴリー プロキッチンからタグ , , ,

Last Updated on 2017年9月8日 by 見目

プロキッチン 見目です。

朝晩が涼しくなり秋の始まりを感じる日が多くなりましたね。
先日、プロキッチンは夏を惜しむかのように、そうめんランチをしました。

スタッフ笹間が中心となってみんなで準備。
かき揚げと竹輪の天ぷらは馬場商店 藍駒 大皿に。

藍色の色合いが料理をぐっと素敵に演出してくれ
「やっぱりこれは素敵だね~、我が家にも欲しいなぁ」なんて声も上がってました。

薬味はネギ、みょうが、パクチー、ゴマを
katakata印手豆皿丸直製陶所 染付小皿
白山陶器 MAYU 小付染付地紋の角小皿


丸直製陶所 染付小皿は、全体に絵柄が
広がっているので、薬味などちょこっと盛り付けてもさまになりますね。

katakata印手豆皿の動物達はこうして並ぶと、
とっても可愛く種類を増やしていきたくなります。
私のお気に入りはバッファロー♪
見ているだけでなごみます。
白山陶器 MAYU 小付は、深さがあるのでゴマなど
スプーンを使う薬味皿にいいですよ。

そして名脇役はかもしか道具店 しょうがおろし器
金属製のおろし器と違い、丸みのある
目立て(刃)が繊維を千切らずしょうがの身だけをすりおろせます。

そば猪口とカップを用意して準備万端。
プロキッチンには様々なそば猪口がありますよ。
私はその中でも薄口でたっぷり入る
丸直製陶所 白磁小紋 コップを選びました。
画像ではわかりにくいですが、つゆを入れると
透ける絵柄が素敵なんですよ。

そうめんはたっぷり盛れる盆ざるへ

私はパクチーたっぷりパクチーそうめんを楽しみました。
そば猪口よりたっぷり入るので麺料理にはおすすめのカップです。

食べ始めると写真を撮ることを忘れてしまい、みんなでわいわいしている姿がない…。みんなで我が家のそうめんに合わせる薬味の話、次はどんな社食会をしようか、なんてことを話しながら楽しいランチタイムを過ごしました。

また近々、社食ランチが開催されるのかな?!
楽しみに待ちたいと思います。