エッグシェルで日々の暮らしをステキに

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン小林です。

12月も中旬になり、忘年会など飲んだり食べたりが多い時期ですね。これからクリスマス、お正月と更にそんな機会が増えて、もう昔のようには食べたり飲んだりしちゃダメよ!とわかってはいても、ついつい食べ過ぎて胃もたれが・・・。そんな時には朝食を抜くか、軽く済ませて胃を休めてあげるとスッキリ。何も食べないほうがすっきりするけど、やっぱりちょっと寂しいので、ヨーグルトを。

今日のジャムは、手作りの洋ナシジャムです。買ってきた時は硬かったから置いておいたら、気づいたら柔らかすぎ!いちごでもジャムにするのはちょっと腐りかけくらいがペクチンが出て固まりやすいって言うし、これもジャムにしてみよう!と思って作ったんだけど、美味しく出来ましたよ~。

younashi

最近、何かと使いやすくて手に取ってしまう【志津刃物 ゆり ペティ
果物ナイフより一回り大きくて、とっても使いやすい!リンゴなどのフルーツはもちろん、お料理にも使えちゃうサイズで切れ味も抜群なんですよ!

そしてヨーグルトには【丸直製陶所 染付陶碗】で。このシリーズ、大好きなので数種類持っていますが、その日の気分によって柄を選んで楽しんでます。今日は、寒くなってきたことだし、「なごり雪」を選びました。透き通る程薄いのに高温で焼いているので意外と丈夫!普通のガラス食器と同じ扱いで大丈夫ですよ。

来客時に出すと、「うわ~!ステキ~!」って言われちゃう器ですよ。電子レンジも使えるから熱いものもOKだけど、熱さがダイレクトに伝わるので、やめておいたほうがいいですねー。これから、クリスマスやお正月のお料理にオススメです!お正月には、こんな風に(いつものアイテムで迎えるお正月の朝)一人ずつ黒豆やなますを盛りつけたり。

一つずつ手で柄を転写させて絵付けをして、こんなに丁寧に作られているのに、驚くのはその価格の安さ!!
いや、安いか高いかはそれぞれが感じることだけど、私は工場見学をしてきて、その商品を手にとってみて、そして価格を聞いて驚きました。ぜひぜひ、手にした感動を味わってみてください。