末永く愛用するためのメンテナンス習慣

投稿日: カテゴリー 新商品の発売情報タグ , , ,

プロキッチン 北村です。

木のプレートやカトラリー、カッティングボードなど、ウレタン加工されていないオイル仕上げのものは、定期的に油分を与えてあげると、木に表情が生まれイキイキとした艶を持ちはじめます。木のものは経年変化による色艶の変化が魅力の一つ。こまめにメンテナンスをすれば長く愛用できますので、木のものを購入したら一緒にメンテナンス用品も揃えておきましょう。

では皆さん、メンテナンスをするときの目安ってご存知ですか?正解は木肌がかさついてきた時。お肌のお手入れと同じです(笑)

バイヤーが選んだのは富山県で製材業を営む尾山製材のみつろうクリームとみつろうオイルです。驚くべきはその成分、なんと全てが自然由来の成分で作られており、有機溶剤・合成樹脂・乳化剤を一切含んでおらず、手肌にも環境にも優しく、赤ちゃんやペットを飼っているご家庭でも安心してお使いいただけるもの。直接口にするカトラリーなどはやはり安全なものを使いたいですよね。

 

みつろうクリーム

主成分の国産みつろうの保湿性や柔軟作用、撥水効果を活かしつつ、富山県産のなたね油・亜麻仁油・椿油、青森県産のヒバ油をブレンド。少量でも伸びがよくほのかにヒバ油の香りが漂います。お試し用の10gから大容量の400gまでご用意しました。木製品はもちろん、皮革製品、竹製品、ウレタン塗装が薄くなってきた木製品にもお使いいただけます。

みつろうオイル

研究に研究を重ねてついに誕生したみつろうオイル。植物性油が主成分のワックスは経年による酸化臭がネックでしたが、緑茶成分を配合することで酸化臭を軽減し長期保存してもそのままの塗り心地をキープすることに成功!オイルの方は乳液のようなサラッとした質感で浸透性が高いです。カトラリーや器などのメンテナンスに向いているかなと思います。

プロキッチンでご購入いただいた木のアイテム達を定期的にメンテナンスして、末永く皆さんの暮らしの中で輝かせてあげてくださいね!