我が家の定番皿はARABIA アベック ブルー

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々タグ ,

プロキッチン見目です。

プロキッチンではミーティングの前にテーマを決めて話すアイスブレイクの時間を作ることがあります。
先日は「我が家の定番食器・調理道具」をテーマにトーク。
スタッフそれぞれの定番を聞くのもなかなか面白い時間でした。

みなさんも気がつくと、こればかり出番が多いってことありませんか。
今日は我が家の定番皿をご紹介します。

北欧と言えばこの皿【アラビア 24h アベック プレート】
映画「かもめ食堂」で使用され、和食との相性も良く人気になったプレートです。
その人気は今も変わらず、私も愛用しています。
プロキッチンで取り扱っているサイズは20cm、26cmのプレートです。

26cmはワンプレートの朝ごはんやホームパーティーの大皿として活躍しますよ。

20cmはハンバーグやとんかつなどメインのおかずをのせたり、軽食にぴったりです。

実は私は映画を見ずに購入しました。
ブルーが好き、何にでも合う、サイズ感がいい、という理由で購入。
購入してから映画を見て、たしかにおにぎりにも合う。と思いおにぎりをのせたりも。
(映画ではおにぎりをのせるプレートに使用しています)

ブルーの食べ物ってあまりないので料理とお皿の色がかぶらずとっても使いやすいんです。
料理を問わず使えるのは魅力的ですよね。