大人の『ワインかき氷』を作ってみました!(前編)

投稿日: カテゴリー スタッフの暮らしをみがく日々

プロキッチン見目です。

みなさん、特集『こどもも大人も楽しい 一緒にかき氷』はご覧いただきましたか?
こどもも大人も楽しい、をテーマに
いろいろなかき氷の提案をしたこの特集ページ。
実はこのかき氷特集には、裏企画があるんです。
 この特集のミーティングをしている時に、社長の廣田が言った
「大人はもっと楽しめるかき氷があるはず!
大人が楽しめるのはお酒じゃないかな~。俺ならワインかき氷がやってみたい!」
という発言から裏企画
『大人が楽しむワインかき氷』
を行うことに!

さすがに仕事中にお酒は飲めないので
早々に仕事を終わらせ、『大人が楽しむワインかき氷』が始まります。
せっかくやるなら本格的に!と、今回はワインのソムリエさんを招いて
かき氷に合うワインをセレクトしてもらいました。

今回ご協力いただいたのは築地の酒美土場 (シュビドゥバ)さん。


写真:酒美土場公式サイトより

築地の場外(昔つきじ常陸屋があった場所なんです)にある、
オーガニックワインなどを取り扱うワイン屋さんです。
今回は酒美土場のソムリエ岩井さんにご協力いただき
「かき氷にしたい&かき氷にかけたいワイン」というテーマで


この3種類のワインを選んでいただきました!

●くらむボンボン ピオーネ (ロゼ)
●くらむボンボン 甲州 (白)
●勝沼 (赤)


まずは下準備。前日のうちにかき氷器付属の製氷器にワインを直接(!)注ぎこみます。
冷やすこと12時間…

その間に、ワインに合うおつまみを準備!


さらに、廣田がワインに合うお肉を買ってきてくれました~!
ワインかき氷が吹き飛ぶくらいのインパクトのあるお肉の登場に
スタッフ一同目を輝かせていました。

準備も整ったところで、いよいよ「ワインかき氷」スタートです!
続きは大人の『ワインかき氷』を作ってみました!(後編)』で。